Q

【クルマのいろは】<日常点検>ランプの点検はどうやってするの?

A

クルマのランプは、周りに自分の存在を知らせたり、意思を表示したりするための大切な装備です。

より安全に走行・通行が出来るよう、きちんと点検をしましょう。

ランプの日常点検の仕方
1

各ランプが点灯または点滅するか確認する

2

レンズの汚れや変色がないか確認する

3

破損、ヒビ割れがないか確認する

4

緩みはなく確実に取り付けられているか確認する

ランプに汚れがあった場合は、清掃してください。
ランプが作動しない、破損、緩み等がある場合は、お近くのトヨタ販売店へご相談ください。

ランプの点検は壁やミラーを利用するか、他の人に見てもらって確認しましょう。

点検の際は、バッテリーに負荷をかけないためにもエンジン(パワースイッチ)をONにすることをおすすめします。

パーキングブレーキをかけ、輪留めをしてから行ってください。

ランプの種類、操作方法について

車種によって異なります。詳しくはおクルマの取扱書「取扱書ー運転ーランプのつけ方」をご確認ください。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・​おクルマ以外の弊社について​

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00