【クルマのいろは】<日常点検>ワイパーラバー(ワイパーのゴム)、自分で確認したことありますか?
ワイパーの拭き取り状態の確認は日常点検項目のひとつです。
スジ、拭きムラ、拭き残し、にじみ、鳴き、ビビリ(ひっかかるような音)といった症状が出たら、ワイパーラバーの交換時期かもしれません。
ワイパーをきれいに保ち、日々の動作確認をすることで、クリアな視界で運転を楽しんでくさい。
ワイパーラバー
ワイパーラバーの交換目安は1年ごとです。
使用状況によっては、劣化が早まる可能性もあります。
使用頻度に関わらず、砂やほこり、紫外線などの影響を受け、劣化が進みますので、日頃から拭き取り状態を確認しましょう。
ワイパーブレード(本体)
ワイパーラバーを交換したのに、拭き取り状態が改善しないことがあります。
その場合は、ゴムではなくワイパーブレード本体の劣化が原因である可能性があります。
ワイパーの払拭状態が正常に作動するか(ウォッシャー液の払拭状態)のご確認をお願いします。
ワイパーのカラ拭きはガラスを傷つけてしまうので、ウォッシャー液を噴射してからワイパーを作動させてください。
ウォッシャー液量の確認方法はこちら
ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00