Q

【クルマのいろは】エアコンフィルターのお手入れってどうするの?

A

エアコンをつけると嫌な臭いがしたという経験をされた方も多いと思います。

それ、実はエアコンフィルターの汚れが原因かもしれません・・・。

エアコンフィルターは自分でも換えることができるんです!
自分で換えるのも、上手くできるのかな・・・と躊躇されている方向けに、お手入れ方法をご紹介します!

車種・モデル等によって、形状が異なる場合があります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

お手入れ方法
STEP1

エンジンスイッチ/パワースイッチをOFFにする

STEP2

グローブボックスを開き、ダンパーステーのピンをはずす

STEP3

グローブボックス側面を内側に押して上部のツメを片側ずつはずす

STEP4

グローブボックス下部のツメをはずして取りはずす

STEP5

フィルターカバーのロック(A)をはずし、ツメからフィルターカバーを抜き、フィルターカバーを取りはずす

ツメに無理な力が掛からないように注意してください。

STEP6

フィルターを取りはずす

STEP7

新しいフィルターと交換する

STEP8

取りはずしたときと逆の手順で、フィルター→フィルターカバー→グローブボックスを取り付ける

エアコンフィルターは原則1年に1度※1交換しましょう。
ただし、走行距離が多い方、大都市・寒冷地にお住まいの方は早めに交換を推奨しています。
フィルターは使い捨てです。洗浄して再使用※2できません。
水洗いやエアブローによる清掃はしないでください。

  • ※1フィルターごとに交換時期は異なることがありますので、ご使用されているフィルターや、新車時に取り付けられているフィルターは取扱説明書等をご確認ください。詳しくはこちら

  • ※2フィルターによって再使用できる製品もございますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。

豆知識

トヨタモビリティパーツにもエアコンから出る臭いに対してのお手入れ商品が売っています。詳しくは、こちら

定期的にフィルターを交換して、快適な空間でお過ごしください!

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00