プロアクティブドライビングアシスト(PDA)とはどのような機能ですか?起動しているか確認方法を教えて。
プロアクティブドライビングアシストとは、歩行者や自転車などを検知し、ブレーキやハンドルの操作の一部をサポートする機能です。
メーターの表示灯をご確認ください。表示灯が白色に点灯している場合、起動していますので、ブレーキやハンドルの操作のサポートが働きます。
車種によって表示灯が異なる場合があります
ON/OFFは、マルチインフォメーションディスプレイで、設定変更できます。(車種によってナビ画面から設定する場合があります)
下記ステアリングスイッチを押して、マルチインフォメーションディスプレイを表示します。
メーター操作スイッチの ^ または ∨ を押して、歯車マークを選択します。
メーター操作スイッチの ^ または ∨ を押して、PDA(プロアクティブドライビングアシスト)の位置にカーソルを移動してください。
【OK】を押すたびにON/OFFが切り替わります。
設定が完了したら、再度①の切替スイッチを押すと画面が戻ります。
システムの作動が停止するとき、停止するおそれがあるとき
- シフトポジションがP、RまたはNのとき
- プリクラッシュセーフティがOFFのとき
- レーダークルーズコントロール、またはクルーズコントロールをセットしたとき
- ブレーキ制御、出力抑制が作動したとき(プリクラッシュセーフティ、ドライブスタートコントロールなど)
- 一定以上の操舵力でハンドルを操作した場合
- 車速が約30km/h以下のとき など
システムが正常に作動しないおそれがあるとき
- 車線が検出できなくなったとき
- 作動対象の動きが変化したとき(方向転換、急加速、急減速など)
- 作動対象が太陽光や他車両からのヘッドランプなどの強い光を反射しているとき
- 歩行者・自転車運転者の大きさが約1m 以下のとき(前かがみになっている、またはしゃがんでいるときを含む) など
画像はサンプルです(プリウス 2023/1モデル)。車種により設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマの取扱書等でご確認をお願いいたします。
ご使用の際は、取扱書に掲載の「プロアクティブドライビングアシスト−安全にお使いいただくために」をご確認お願いいたします。
安全運転を行う責任は運転者にあります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00