アドバンストパーク。駐車支援。駐車をサポートしてくれる機能について教えて。
アドバンストパークとは、駐車や出庫時のハンドル操作、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジの全操作をサポートし、安全・安心でスムーズな駐車や出庫を実現するシステムです。
駐車位置の中央がほぼ真横に見える位置でブレーキペダルを踏んで停車します。
区画線がない場合でも作動しますが、条件が異なりますので、おクルマの取扱説明書にてご確認ください。
アドバンストパークメインスイッチを押し、マルチメディアディスプレイに駐車可能なスペースが表示されます。
駐車できるスペースがある場合に目標駐車枠が表示されます。
周りに障害物がある場合や、駐車に必要なスペースが足りない場合、使用できない場合があります。マルチメディアディスプレイの表示内容を参考に別の駐車スペースで使用してください。
ディスプレイの”開始スイッチ”にタッチします。
ハンドルから手を離し、ブレーキペダルから足を離してください。ブレーキペダルを離すと、“前進します”または“後退します”の音声案内と表示が出て、駐車が始まります。
周辺の車両、人、障害物、溝などが近いと感じたとき
ブレーキペダルを踏んで一時停車してください。
アシストを中止したいとき
アシスト中にアドバンストパークメインスイッチを押すと、アシストを中止します。
システムが解除されているため、最初からやり直すか、通常通りハンドルを操作して駐車してください。
アドバンストパークを使用してはいけない場所
黄色のガイド線の中や目標駐車位置とのあいだに障害物があるとき
段差や勾配があるとき など
(障害物や段差を検知できないことがあるため、接触のおそれがある場合はブレーキを踏んで停車してください)
このページにはバック駐車の使い方のみ記載されていますが、並列・縦列の駐車・出庫にも対応可能です。車種によって一部の機能が使用できない場合があります。おクルマの取扱書でご確認をお願いいたします。
画像はサンプルです(プリウス 2023/1モデル)。車種により設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマの取扱書等でご確認をお願いいたします。
ご使用の際は、取扱書に掲載の「トヨタチームメイトアドバンストパークー安全にお使いいただくために」をご確認お願いいたします。
安全運転を行う責任は運転者にあります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00