後方車両接近告知、周辺車両接近時サポート。危険な運転に遭遇してしまったとき、後ろの車が近づいてきたときに作動する機能を教えて。
後方車両接近告知・周辺車両接近時サポートは、リヤバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用し、後方車両の接近をお知らせし、対処方法を提案するシステムです。
▼動画で確認したい場合はこちら
自車の後方から接近してくる車両を検知した場合、マルチインフォメーションディスプレイの表示とブザーによってその車両の存在を運転者に知らせます。
(後方車両接近告知のON/OFFは、マルチインフォメーションディスプレイの歯車マークから切りかえができます。)
後方車両が至近距離まで接近したときに、マルチインフォメーションディスプレイと音声で下記の対処方法を提案します。
(周辺車両接近時サポートのON/OFFは、マルチインフォメーションディスプレイの歯車マークから切りかえができます。)
ハンズフリー電話での警察への通報を提案します。
通報する場合は、マルチインフォメーションディスプレイに表示された“YES”の位置でステアリングスイッチを押してください。
事前に携帯電話をマルチメディアとBluetooth®でハンズフリー接続をお願いします。
T-Connectを契約しているときは、ヘルプネットセンターへの通報を提案します。
通報する場合は、ヘルプネットボタンを押してください。その後、ヘルプネットセンターへ接続を開始し、緊急通報が開始されます。
ヘルプネットセンターのオペレーターは、通報者の要請に基づき警察、消防などに接続します。
純正のドライブレコーダーが装着されている場合、車両後方の映像を録画します。
センサーが車両を検知する条件
周辺車両接近時サポートは、同じ車線を走行する後方車両が至近距離にいる状態が続いた状況のとき、検知範囲に入った車両を検知します。
状況によっては本システムが有効に機能しないことがあるため、運転者は自らの目視による安全確認を行う必要があります。
通報提案の作動条件
携帯電話がマルチメディアとBluetooth®でハンズフリー接続されているとき
携帯電話の電波が圏外でないとき
携帯電話が着信中、発信中、通話中でないとき
ヘルプネット接続提案の作動条件
通報提案がされていないとき
T-Connectの契約がされている
画像はサンプルです(プリウス 2023/1モデル)。車種により設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマの取扱書でご確認をお願いいたします。
ご使用の際は、取扱書に掲載の「後方車両接近告知・周辺車両接近時サポート−安全にお使いいただくために」をご確認お願いいたします。
安全運転を行う責任は運転者にあります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00