Q

ナビゲーション/ディスプレイオーディオ(標準装備・メーカーオプション)。パソコンからUSBメモリに保存した音楽を再生した時、どの様な曲順で再生されますか?

A

パソコンからUSBメモリに保存した音楽がナビゲーション/ディスプレイオーディオで再生される順番は、機種により異なります。

  1. パソコンからUSBメモリに音楽データを保存した順

  2. パソコンからUSBメモリに保存した音楽の楽曲情報をもとにしたコード順

機種や選択している再生モード(フォルダ・アーティスト・アルバム等)によっても、どの順番で再生されるかが異なります。
なお、音楽が再生される順番の入れ替えは、ナビゲーション/ディスプレイオーディオではできませんので、パソコンで編集をしてください。

音楽が再生される順番については、以下の表をご覧ください。

ディスプレイオーディオ
(コネクティッドナビ対応モデル)
選択している再生モードにより順番が異なります。
フォルダ順
音楽データを保存した順で再生します。
フォルダ順以外
楽曲情報から取得したトラック番号順で再生します。

リスト内の楽曲のどれか1つでもトラック番号情報が取得できない場合は、数字、アルファベット、平仮名、漢字順

ディスプレイオーディオ
(ナビキット対応モデル)
選択している再生モードにより順番が異なります。
アーティスト順、アルバム順
楽曲情報を元にしたコード順(記号、数字、アルファベット、平仮名、カタカナ順)で再生します。
アーティスト順、アルバム順以外
音楽データを保存した順で再生します。
ディスプレイオーディオ
(ライズ/ルーミー)
楽曲情報を元にしたコード順(記号、数字、アルファベット、平仮名、カタカナ、特殊文字、漢字順)で再生します。
ナビゲーション
選択している再生モードにより順番が異なります。

プリウス(2017年11月~2021年6月)、プリウスPHV(2017年2月~2021年6月)は、再生モードに関わらず、楽曲情報を元にしたコード順です。

フォルダ順
音楽データを保存した順で再生します。
フォルダ順以外
楽曲情報を元にしたコード順(数字、アルファベット、平仮名、カタカナ、漢字順)で再生します。
ご参考

「楽曲情報を元にしたコード順」で再生される順番を入れ替えたい場合は:
パソコンで保存された各音楽データ(音楽ファイル)の各ファイル名と各ファイルのタグ情報(ID3タグ・WMAタグ・AACタグ等)の頭文字に01、02などの数字をつけて編集する方法をお試しください。

パソコンや音楽を取り込むソフトの仕様により、上記方法をお試しいただいてもご希望通りの再生順にならない可能性があります。

対象機種
ディスプレイオーディオ(標準装備・メーカーオプション)
下記車両のナビゲーション(標準装備・メーカーオプション)

アルファード/ヴェルファイア(2015年1月~2023年6月)、ノア/ヴォクシー(2014年1月~2022年1月)、エスクァイア(2014年10月~2022年1月)、カムリ(2014年9月~2019年9月)、クラウン(2015年10月~2022年7月)、SAI(2013年8月~2018年2月)、センチュリー(セダン)(2018年6月~2025年11月)、ハリアー(2013年11月~2022年9月)、プリウス(2017年11月~2021年6月)、プリウスPHV(2017年2月~2021年6月)、MIRAI(2020年12月~2022年12月)、ランドクルーザー”200”(2015年8月~2021年8月)、ランドクルーザープラド(2013年9月~2020年8月)、ランドクルーザー”300”(2021年8月~2025年3月)

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

受付:10:00~18:00(除く年末年始)

画面右下の相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)