Q

ドライブレコーダー(販売店装着オプション)の録画方法は?自動的に録画されますか?

A

ドライブレコーダーの型式により、録画方法が異なります。

詳しくは以下の表をご覧ください。

標準装備・メーカーオプションのドライブレコーダー、録画機能付きインナーミラーについては、こちらをご確認ください。

トヨタモビリティパーツのTZ商品につきましては、こちらよりご確認ください。

録画方法
録画方法 説明
常時録画 ACC ONからOFFまでの映像を、自動で記録します。
SDカードの記録容量がいっぱいになると古い映像を上書きします。
駐車時常時録画 ACCをOFFにしてからの映像を、自動で記録します。
駐車中の録画時間が長いと、バッテリーあがりになる可能性がありますので、ご注意ください。
イベント録画 G(衝撃)検知 走行中または停車中の事故発生時など、G(衝撃)を検知すると、映像を自動で記録します。
一部のモデルでは、走行中に後方車両の異常な接近を検知したときも録画します。(後方検知録画機能)
駐車時G(衝撃)検知 駐車時、衝撃を検知すると、映像を自動で記録します。
当て逃げや車上荒らしなどの記録に役立ちます。
手動録画 スイッチ操作により映像を記録します。
静止画記録 スイッチ操作により静止画を記録します。
機能一覧表

○:機能あり、-:機能なし

型式 常時録画 駐車時常時録画 イベント録画 手動録画 静止画記録
G(衝撃)検知 駐車時
G(衝撃)検知
DRN-H72N ※1 ○(急加速・
急減速検知)※2
※3 ※4 ※4
DRN-H70N ○(急加速・
急減速検知)
※3 ※4 ※4
DRD-C68 ※5
DRT-C68A ※5
DRD-H68
DRD-H68S
DRT-H68A
DRD-H66
DRT-H66A
DRT-H64
DRT-H64A
DRT-AN1
DRT-AN1A

※1ディスプレイオーディオ連動タイプは、非対応です。

※2「後方録画用HDカメラ利用タイプ」の場合、後方検知録画機能に対応しております。(除く ディスプレイオーディオ連動タイプ)

※3「バックカメラ利用タイプ」の場合、後方映像は記録しません。

※4ナビゲーション/ディスプレイオーディオ画面のスイッチ操作でも、手動録画や静止画記録ができます。

※5ナビゲーション連動時、画面のスイッチ操作でも手動録画ができます。

ドライブレコーダーの設定は車種毎に異なります。ドライブレコーダーの取り付けをご検討されている場合は、お近くのトヨタのお店へご相談ください。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

受付:10:00~18:00(除く年末年始)

画面右下の相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)