Q

スマートアシストとは何か教えて。

A

スマートアシストとは、うっかりミスによる追突や、ペダルの踏み間違いによる急発進などの事故被害を軽減するためにドライバーをアシストする、「衝突回避支援システム」です。

主な機能については下記の表をご覧ください。

車種・グレードにより設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします

予防安全機能 概要
衝突警報機能 衝突警報機能 車両や歩行者との衝突の危険性をブザーとディスプレイ表示でお知らせ
衝突回避支援ブレーキ機能 衝突回避支援ブレーキ機能 緊急ブレーキで減速し、衝突回避。または、被害軽減をサポート
誤発進抑制制御機能 誤発進抑制制御機能 踏み間違いを判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示でお知らせ
車線逸脱警報機能 車線逸脱警報機能 道路上の車線を認識後、車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促す
先行車発進お知らせ機能 先行車発進お知らせ機能 信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気がつかない時、ブザー音とディスプレイ表示でお知らせ
オートハイビーム オートハイビーム 対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え

安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し安全運転に努めてください。

機能の詳細や作動条件等は取扱書をご確認下さい。取扱書はこちら

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・​おクルマ以外の弊社について​

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00