Q

タイヤ空気圧警報システム初期化(リセット)方法を教えて。

A

以下の説明をご覧ください。

はじめに

初期化(リセット)ではなく「タイヤ空気圧の設定」と表示されるおクルマもございます。
その際、こちらのFAQにある初期化作業でなく、「空気圧設定」が必要となりますので、空気圧設定の方法については、取扱書の「タイヤの空気圧を設定するには」の項目をご確認ください。
なお、ご自身のおクルマがどちらかについては、おクルマまたは取扱書でご確認ください。

おクルマでの確認の仕方

ナビの歯車マーク⇒車両カスタマイズ⇒タイヤ空気圧 という表示があった場合は、空気圧設定が必要なおクルマです。
マルチインフォメーションディスプレイ⇒車両設定⇒TPWS という表示があった場合、もしくは、リセットスイッチ があった場合は、こちらのFAQで作業を進めてください。(マルチインフォメーションディスプレイ・スイッチの場所は下方の写真、または取扱書でご確認ください)

取扱書での確認の仕方

「システムを初期化するには」の項目がなかった場合は、空気圧設定が必要なおクルマです。
項目があった場合は、こちらのFAQで作業を進めてください。

初期化操作が必要なとき
  • タイヤローテーションを実施したとき
  • タイヤのみ交換したとき
  • タイヤとホイールもしくはホイールのみ交換後に、IDコードの登録を実施したとき など
初期化操作の手順

車種により仕様・操作方法が以下手順と異なる場合があります。詳しくはおクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。

画像はサンプルです。車種によって異なる場合があります。

1

おクルマを安全な場所に駐車し、20分以上エンジン/ハイブリッドシステムを停止してください。※1

※1おクルマが動いているときは、初期化できません。

2

タイヤの空気圧を指定の数値に調整します。(指定の数値は運転席ドア付近のタイヤ空気圧ラベルでご確認ください)

3

エンジン/ハイブリッドシステムを始動します。

4

”はじめに”でご自身のおクルマの操作パターンを確認し、以下の操作をします。

マルチインフォメーションディスプレイ⇒車両設定⇒TPWS という表示があった場合/「システムを初期化するには」の記載があった場合

  • メーター操作スイッチを押して、歯車アイコンを選択します。
  • 「車両設定」を選択し、OK を押します。
  • 「TPWS」を選択し、OK を押します。
  • 「初期化」を選択し、タイヤ空気圧警告灯が点滅を開始するまでOKを押し続けます。

マルチインフォメーションディスプレイに、TPWS設定中というメッセージが表示されます。
また、タイヤ空気圧表示が「--」になり、タイヤの位置判定を開始します。

マルチインフォメーションディスプレイ画面

リセットスイッチがあった場合

タイヤ空気圧警告灯が3回点滅するまでリセットスイッチを押し続けます。
マルチインフォメーションディスプレイのタイヤ空気圧表示が「--」になり、タイヤの位置判定を開始します。

リセットスイッチ画面

5

約40km/h以上で適度に右左折や直進をしながら約10~30分走行します。

タイヤの位置判定が完了するとマルチインフォメーションディスプレイに各タイヤの空気圧が表示されるようになり、初期化が完了します。

約40km/h以上を維持できない場合でも時間をかけることにより初期化は完了しますが、1時間以上走行しても初期化できない場合は、安全な場所に約20分停車したあと、再度走行してください。

上記①~⑤の操作で初期化が完了しなかった場合は、トヨタ販売店にご相談ください。

動画で説明を見る

02:34からマルチインフォメーションディスプレイでの初期化方法をご説明しています。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00