Q

クルーズコントロール。一定の速度で走行するにはどうしたらいいの?

A

クルーズコントロールで速度を設定することで、アクセルペダルを踏まなくても一定の速度で走行できます。

車種により設定方法が異なりますので、代表的な設定方法をご紹介いたします。

  • 車種により設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。

  • 安全にお使いいただくためにご使用いただく際には、おクルマに搭載の取扱書でご確認をお願いいたします。

  • 画像はサンプルです(アクア 2017/6モデル)。車種によって異なる場合があります。

クルーズコントロールの設定方法
1

クルーズコントロールスイッチの「ON-OFF」を押して、システムをONにします。
この時、メーター内のクルーズコントロール表示灯が点灯します。
(再度スイッチを押すとシステムはOFFになります。)

クルーズコントロールの設定方法
2

ご希望の速度まで加速/減速し、レバーを下げて設定してください。
レバーから手を離したときの速度で定速走行できます。
この時、メーター内のセット表示灯が点灯します。

設定可能車速につきましては、車種毎に異なりますのでおクルマに搭載の取扱書でご確認をお願いいたします。

クルーズコントロールの設定方法
設定速度の変更方法

ご希望の速度になるまで、下記の通りレバーを操作してください。
レバーを上下方向に軽く操作して手を離した場合は、速度は操作の都度微調整され、レバーを上下方向に保持した場合は、その間速度が調整されます。

速度を上げる場合

+RES側(図①)にレバーを上げてください。

速度を下げる場合

-SET側(図②)にレバーを下げてください。

設定速度の変更方法
定速走行の解除・復帰方法
定速走行を解除する場合

①レバーを手前に引くと、定速走行の設定が解除されます。
また、ブレーキペダルを踏んだときも解除されます。

定速走行に復帰する場合

②定速走行に戻す場合は、レバーを上げてください。

定速走行の解除・復帰方法
ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00