Q

電動パーキングブレーキをかける/解除する方法を教えて。

A

電動パーキングブレーキは、シフトレバーの操作に応じて自動で作動する「オートモード」と、手動で操作する「マニュアルモード」があり、お好きなモードを選択できます。

モードの選択方法(ブレーキペダルを踏みながら操作して下さい)

停車中に、

  1. パーキングブレーキスイッチを引き続けるとオートモード(EPBシフト連動機能ON)になり、

  2. パーキングブレーキスイッチを押し続けるとマニュアルモード(EPBシフト連動機能OFF)になる。(マルチインフォメーションディスプレイに『EPBシフト連携機能ON/OFF』と表示される)

EPB・・・Electric Parking Brake

各モードでのパーキングブレーキのかけ方、解除の仕方(ブレーキペダルを踏みながら操作して下さい)
  1. オートモード
    シフトレバーをP以外からPにすると、パーキングブレーキがかかります。(A:表示灯とB:ランプの両方が点灯)
    シフトレバーをPからP以外にすると、パーキングブレーキが解除されます。(A:表示灯とB:ランプの両方が消灯)

  2. マニュアルモード
    パーキングブレーキスイッチを引くと、パーキングブレーキがかかります。(A:表示灯とB:ランプの両方が点灯)
    パーキングブレーキスイッチを押すと、パーキングブレーキが解除されます。(A:表示灯とB:ランプの両方が消灯)

  • 寒冷時にパーキングブレーキをかけると、ブレーキ装置が凍結し解除できなくなる恐れがあります。詳細は各車両の取扱説明書(運転のアドバイスー寒冷時の運転)をご確認下さい。

  • 車種・グレードにより設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。

  • 画像はサンプルです。おクルマにより、スイッチの位置が異なる場合があります。

  • 上記を実施しても操作できない際は、お近くのトヨタ販売店へご相談ください。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00