ETC車載器/ETC2.0ユニットのエラーコードの意味を教えて。
以下の表をご覧ください。
| 統一 エラー コード |
エラー発生の タイミング |
エラー発生の主な原因 | 対処方法 |
|---|---|---|---|
| 01 | 料金所通過前 | ETCカードを挿入していない。 | 安全を確保してETCカードを正しく入れ直すか、【一般】又は【ETC/一般】車線に進入してください。 |
| ・料金所通過時 ・高速道路走行時 |
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| 02 | ・ETCカード挿入時 ・利用履歴読出時 |
ETCカードのデータが読み出せない。 |
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| 03 | ETCカード挿入時 |
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| 04 | エンジンスイッチ <パワースイッチ>を ACCまたはON時 |
ETC車載器及びETC2.0ユニットの故障 |
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| 05 | ETCカード挿入時 |
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| 06 | ・料金所通過時 ・高速道路走行時 |
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料金所の係員の指示に従ってください。 |
| 07 | ・料金所通過時 ・高速道路走行時 |
ETC車載器及びETC2.0ユニットと路側無線装置とのデータ処理エラー | 料金所の係員の指示に従ってください。 |
| 07または 80 ※2 |
・エンジンスイッチ <パワースイッチ> をACCまたはON時 ・ETCカード挿入時 |
アンテナの接続が外れている。 | トヨタ販売店に相談してください。 |
| 11 | 料金所通過時 | ETCカードにデータの書き込みができない。 |
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※1きれいで乾いた柔らかい布でのETCカードの金属端子部の清掃を実施してください。
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※2エラーコード80に対応していないETC車載器は、エラーコード07となります。
該当のエラーコードがない場合は、取扱説明書でご確認をお願いいたします。
【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは
2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
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おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
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納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
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純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
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トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
受付:10:00~18:00(除く年末年始)
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チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
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フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
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また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
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