Q

「今日は○月○日○曜日です。」や、「お疲れさまでした。」の音声案内(=ハートフル音声)の発声条件を教えて。

A

以下の表をご覧ください。

発声内容 発声タイミング 発声条件
今日は○月○日○曜日
です。
おクルマの電源をアクセサリーモードにしたとき
(1日1回のみ※1
「ハートフル音声」が「する」、またはONに設定されている ※2
お疲れさまでした。 ご自宅に到着したとき
  • 「ハートフル音声」が「する」、またはONに設定されている ※2
  • ナビゲーションにご自宅の登録がされている
  • ご自宅が、ナビゲーションの目的地に設定されている(=地図のご自宅の場所にGマークがある ※3
  • ご自宅から半径50m内に入り、時速7km/h以下で約3秒以上走行すること ※4

他の音声案内と発声タイミングが重なった場合は、その音声案内が優先され、ハートフル音声は発声しません。

  • ※1ナビゲーションの機種により、AM4:49以前におクルマの電源をアクセサリーモードにした場合は、AM5:00以降にアクセサリーモードにしたとき、再度発声します。

  • ※2ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)は、「自宅到着案内」、「日付案内」 を個々にON/OFF設定できます。

  • ※3ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)は、Gマークは表示されません。

  • ※4ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)は、車速と時間の条件はありません。

対象機種
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)(標準装備・メーカーオプション)
下記車両のナビゲーション(標準装備・メーカーオプション)

アルファード/ヴェルファイア(2015年1月~2023年6月)、ノア/ヴォクシー(2014年1月~2022年1月)、エスクァイア(2014年10月~2022年1月)、カムリ(2014年9月~2019年9月)、クラウン(2015年10月~2022年7月)、SAI(2013年8月~2018年2月)、センチュリー(セダン)(2018年6月~2025年11月)、ハリアー(2013年11月~2022年9月)、プリウス(2017年11月~2021年6月)、プリウスPHV(2017年2月~2021年6月)、MIRAI(2020年12月~2022年12月)、ランドクルーザー”200”(2015年8月~2021年8月)、ランドクルーザープラド(2013年9月~2020年8月)、ランドクルーザー”300”(2021年8月~2025年3月)

2014~2018年モデルナビゲーション/ナビキット(販売店装着オプション)

2018モデル:NSZNーZ68T / NSZT-Y68T / NSZT-W68T / NSCN-W68
2016モデル:NSZN-Z66T / NSZT-Y66T / DSZT-WA6T / NSZT-W66T / NSCD-W66
2014モデル・2015モデル:NSZT-ZA4T / NSZT-YA4T / DSZT-YB4Y / DSZT-YC4T / NSZT-Y64T / NSZA-X64T / NSZN-W64T / NSZT-W64 / NSCP-W64
ナビキット:T-Connectナビキット / エントリーナビキット

お客様のナビゲーションが、「標準装備・メーカーオプション」か「販売店装着オプション」かを見分ける方法はこちらからご確認ください。

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トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

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