いつも通る道を考慮したルートで案内して欲しいのに、なかなかルートを学習しません。どうしてですか?
ナビゲーションは、目的地をセットした際に最初に探索したルートとは異なるルートを、何度かお客様が走行した際に、そのルートを学習します。
「ルート学習」が「する」または「ON」の設定になっている状態で、同じルートを数回走行してもナビゲーションがルートを学習しない場合は、「ルート学習をしない条件」のいずれかに該当している可能性があります。
ルートを学習しない主な条件については、ナビゲーションの種類により異なりますので、以下をご覧ください。
| ルート学習をしない条件 | 説明 |
|---|---|
| VICSで渋滞を回避した | VICS(VICS WIDE/ビーコン)により設定された渋滞を回避したルートが、学習を必要とする最適なルートか判断できないため、ルート学習しません。 |
| 細街路(道幅5.5m未満)が含まれている | 細街路(道幅5.5m未満)は積極的に案内するルートになっておりません。 そのため、目的地までの途中に細街路が含まれていた場合は、ルート学習しません。 ただし、自宅、出発地、目的地の周辺1kmはルート学習されます。 |
| ルート学習をしない条件 | 説明 |
|---|---|
| 自宅登録がされていない | 学習範囲が自宅から半径3km以内のため、自宅登録がされていない場合はルート学習しません。 |
| 細街路(道幅5.5m未満)が含まれている | 途中に細街路(道幅5.5m未満)が含まれていた場合、ルート学習をしません。 |
| ルート学習をしない条件 | 説明 |
|---|---|
| 目的地(ゴール地点)まで案内をしていない ※1 | ナビゲーションから目的地案内終了の音声案内が流れた後、目的地(ゴール地点)まで到着して初めて、ルート学習の対象になります。 そのため、目的地に到着する前に目的地を削除するなど、目的地に辿り着かない場合は、ルート学習しません。 |
| 細街路(道幅5.5m未満)が含まれている | 細街路(道幅5.5m未満)は積極的に案内するルートになっておりません。 そのため、目的地までの途中に細街路が含まれていた場合は、ルート学習しません。 ただし、自宅(メモリ地点より登録)の周辺1kmはルート学習されます。 一部の機種は、出発地、目的地周辺1kmもルート学習されます。 |
| 出入口ICを指定した ※2 | 高速道路の出入口ICや通過する道路を指定すると、学習すべき最適なルートか判断できないため、ルート学習しません。 |
| 通過する道路を指定した ※2 | |
| VICSで渋滞を回避した | VICS(VICS WIDE/ビーコン)やTルート探索により設定された渋滞を回避したルートが、学習を必要とする最適なルートか判断できないため、ルート学習しません。 |
| Tルートを探索した ※3 |
※1NSCN-W68、NSCD-W66(販売店装着オプション)は、最初に設定されたルートから離脱し、その後、目的地までの間で最初のルートに復帰した場合は、ルート学習します。
また、NSCP-W64(販売店装着オプション)は、目的地まで案内していない場合でもルート学習します。
※2NSCP-W64(販売店装着オプション)は、「出入口IC」や「通過道路」を指定した場合でもルート学習します。
※3T-Connect対応のナビゲーションのみ。また、Tルートのご利用には、T-Connectの契約が必要です。
アルファード/ヴェルファイア(2015年1月~2023年6月)、ノア/ヴォクシー(2014年1月~2022年1月)、エスクァイア(2014年10月~2022年1月)、カムリ(2014年9月~2019年9月)、クラウン(2015年10月~2022年7月)、SAI(2013年8月~2018年2月)、センチュリー(セダン)(2018年6月~2025年11月)、ハリアー(2013年11月~2022年9月)、プリウス(2017年11月~2021年6月)、プリウスPHV(2017年2月~2021年6月)、MIRAI(2020年12月~2022年12月)、ランドクルーザー”200”(2015年8月~2021年8月)、ランドクルーザープラド(2013年9月~2020年8月)、ランドクルーザー”300”(2021年8月~2025年3月)
2025モデル:NMZK-W75DE
2023モデル:NMZN-Y73D / NMZK-W73D
2018モデル:NSZNーZ68T / NSZT-Y68T / NSZT-W68T / NSCN-W68
2016モデル:NSZN-Z66T / NSZT-Y66T / DSZT-WA6T / NSZT-W66T / NSCD-W66
2014モデル・2015モデル:NSZT-ZA4T / NSZT-YA4T / DSZT-YB4Y / DSZT-YC4T / NSZT-Y64T / NSZA-X64T / NSZN-W64T / NSCP-W64
ナビキット:T-Connectナビキット / エントリーナビキット
【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは
2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
受付:10:00~18:00(除く年末年始)
画面右下のを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:9:00~17:00(除く年末年始)
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:9:00~17:00(除く年末年始)