Q

スマートインターチェンジ/ETC専用料金所を利用するルートを探索したい。

A

ナビゲーションの機種により、スマートインターチェンジ/ETC専用料金所を利用するルートの探索方法が異なりますので、以下をご覧ください。

ナビゲーション/ディスプレイオーディオ(標準装備・メーカーオプション)
ディスプレイオーディオ
(コネクティッドナビ対応モデル)
初期状態で、スマートインターチェンジやETC専用料金所を考慮したルート探索ができるようになっております。
(ルートオプション(ルート設定)内、「スマートICを利用しない」 または 「ETC専用料金所を利用しない」 の設定がOFFになっております)
ただし、「積極的にスマートインターチェンジ/ETC専用料金所を利用する」ということではありませんので、ほかに適切な通常のインターチェンジがある場合など、スマートインターチェンジやETC専用料金所を通るルートにならないこともあります。
下記車両のナビゲーション

アルファード/ヴェルファイア
(2019年12月~2023年6月)
クラウン(2018年6月~2022年7月)
センチュリー(セダン)
(2018年6月~2025年11月)
ハリアー(2020年6月~2022年9月)
MIRAI(2020年12月~2022年12月)
ランドクルーザー”300”
(2021年8月~2025年3月)

初期状態で、スマートインターチェンジやETC専用料金所を考慮したルート探索ができるようになっております。
(ルート変更画面内、「スマートIC考慮」の設定がONになっております)
ただし、「積極的にスマートインターチェンジ/ETC専用料金所を利用する」ということではありませんので、ほかに適切な通常のインターチェンジがある場合など、スマートインターチェンジやETC専用料金所を通るルートにならないこともあります。
下記車両のナビゲーション

アルファード/ヴェルファイア
(2015年1月~2019年12月)
ノア/ヴォクシー
(2014年1月~2022年1月)
エスクァイア(2014年10月~2022年1月)
カムリ(2014年9月~2019年9月)
クラウン(2015年10月~2018年6月)
SAI(2013年8月~2018年2月)
ハリアー(2013年11月~2020年6月)
プリウス(2017年11月~2021年6月)
プリウスPHV(2017年2月~2021年6月)
ランドクルーザー”200”
(2015年8月~2021年8月)
ランドクルーザープラド
(2013年9月~2020年8月)

通常のルート探索では、スマートインターチェンジやETC専用料金所を利用するルート探索はされません。
以下の操作をすることで、スマートインターチェンジ/ETC専用料金所を考慮したルート探索をいたします。
ただし、設定は保持されないため、目的地設定のたびに操作が必要です。
  1. 目的地を設定する

  2. 「ルート変更」をタッチ

  3. 「スマートIC考慮」をタッチ

  4. 「探索開始」をタッチ

ナビゲーション/ナビキット(販売店装着オプション)
NMZN-Y73D
初期状態で、スマートインターチェンジやETC専用料金所を考慮したルート探索ができるようになっております。
(チューン画面内、ルートの「スマートインター考慮」の設定がONになっております)
ただし、「積極的にスマートインターチェンジ/ETC専用料金所を利用する」ということではありませんので、ほかに適切な通常のインターチェンジがある場合など、スマートインターチェンジやETC専用料金所を通るルートにならないこともあります。
NMZK-W75DE
NMZK-W73D
初期状態では、スマートインターチェンジやETC専用料金所を利用するルート探索はされません。
以下の操作をすることで、スマートインターチェンジ/ETC専用料金所を考慮したルート探索をいたします。
  1. 「メニュー」を押す

  2. 「情報・設定」にタッチ

  3. 「探索」にタッチ

  4. 「スマートIC考慮」をONにする

T-Connectナビキット
エントリーナビキット
NSZN-Z68T
NSZT-Y68T
NSZT-W68T
NSZN-Z66T
NSZT-Y66T
DSZT-WA6T
NSZT-W66T
NSCD-W66
NSZT-ZA4T
NSZT-YA4T
DSZT-YB4Y
DSZT-YC4T
NSZT-Y64T
NSZA-X64T
NSZN-W64T
NSZT-W64
初期状態では、スマートインターチェンジやETC専用料金所を利用するルート探索はされません。
以下の操作をすることで、スマートインターチェンジ/ETC専用料金所を考慮したルート探索が可能になります。※1
  1. 目的地を設定する

  2. 「ルート変更」をタッチ

  3. 「スマートIC考慮」をタッチ

  4. 「探索開始」をタッチ

※1T-Connectナビキット、エントリーナビキット、NSZN-Z68T、NSZT-Y68T、NSZT-W68Tは、一度操作いただければ設定は保持されますので、その都度操作する必要はございません。

NSCN-W68
NSCP-W64
初期状態では、スマートインターチェンジやETC専用料金所を利用するルート探索はされません。
以下の操作をすることで、スマートインターチェンジ/ETC専用料金所を考慮したルート探索をいたします。
  1. 「MENU」を押す

  2. 「設定・編集」をタッチ

  3. 「ナビ詳細設定」をタッチ

  4. 「ルート系設定」をタッチ

  5. 「スマートIC考慮」を「する」に変更

スマートインターチェンジは、利用可能な時間帯が限られる場合がありますので、ご利用の際はご注意ください。

ETCの接続状態、カード有効期限、カード挿入有無によるスマートインターチェンジ/ETC専用料金所の利用可否の判定はしていません。

マートインターチェンジ/ETC専用料金所を考慮したルート探索をしても、ご希望のインターチェンジ/料金所を通るルートにならない場合は、インターチェンジを指定する方法でルートを再探索してください。
再探索(ルート編集)の操作方法は、ナビゲーション/マルチメディア取扱説明書でご確認をお願いいたします。
・標準装備・メーカーオプションのナビゲーション/ディスプレイオーディオ取扱説明書はこちら
・販売店装着オプションのナビゲーション取扱説明書はこちら
お客様のナビゲーションが、「標準装備・メーカーオプション」か「販売店装着オプション」かを見分ける方法はこちらからご確認ください。

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トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

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また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

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