【クルマのいろは】車室内の換気、どうすればいいの?
方法が気になる方は、下記ご確認ください。
冬になると空気が乾燥し、ウイルス感染症への関心が高くなりますね。
よく「換気をするといい」とは言うものの、車室内の換気はどうしたらよいのでしょうか?
窓を開ける?
でも寒さ厳しい冬に、窓を長く開けておくのは抵抗がありますよね^^;
そんなときにオススメなのが、「外気導入」です!
「外気導入」とは、車室内の換気をする機能です。
エアコンパネル付近に、こんなマークのスイッチが付いていませんか?
このスイッチをONにするだけで換気ができちゃいます。
なお、車種・年式によっては、外気導入スイッチがなく、
内気循環をOFFにすることで「外気導入」するクルマもありますよ。
スイッチひとつで換気ができるなんて、カンタンでしょ?
みなさんも、換気をしながら、ウイルス感染予防を心掛けましょう☆
なお、車種・年式により、車室内に浮遊するウイルスやカビ菌の作用を抑える機能を有した装備が設定されていますので、チェックしてみてくださいね。
車種・年式により、設定有無や設定されている機能・商品は異なります。
また、新車購入時のみ選択できる機能と、後から装着できる装備がありますので、ご注意ください。
使用環境、作動状況によっては、システムが十分に作動しない場合があります。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00