Q

ナビゲーションの音声案内が出ない場合の原因を教えて。

A

音量設定が、「消音」または「OFF」になっている可能性があります。

以下の手順で、設定をご確認ください。

ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)(標準装備・メーカーオプション)
マークのスイッチがある機種の場合
  1. 」をタッチ
  2. 「サウンド・オーディオ」をタッチ
  3. 「音量レベル」の「ナビ案内音量」が0の状態になっていた場合、ご希望の音量に調整
マークのスイッチがある機種の場合
  1. 」をタッチ
  2. 「音声&オーディオ」をタッチ
  3. 「音設定」の「ナビ案内音量」が0の状態になっていた場合、ご希望の音量に調整

ハンズフリー通話中のみ音声案内が出ない場合は、同じ画面にある「通話中のナビ音声案内」がONになっているかご確認ください。

ナビゲーション/ディスプレイオーディオ(ナビキット付)
NMZKから始まる型番の機種の場合
  1. 「メニュー」を押す
  2. 「情報・設定」をタッチ
  3. 「ナビ」をタッチ
  4. 「案内」の「ルート案内音声の出力」をタッチ
  5. 「OFF」になっていた場合、「ON」をタッチ

また、同じ画面の「案内音声の音量」で、音量の調整が可能です。十分な音量に設定されているかもあわせてご確認ください。

MENUスイッチがある機種の場合
  1. 「MENU」を押す
  2. 「設定・編集」をタッチ
  3. 「ナビ」をタッチ
  4. 「音量設定」をタッチ
  5. 「消音」になっていた場合、ご希望の音量を選択

地図画面以外の他モードの画面(情報・オーディオなど)を表示中に音声案内が出ない場合は、「他モード時の音声案内」が「する」に設定されているかご確認ください。
「しない」に設定されている場合、地図画面以外では音声案内を行いません。(本機能がない機種もあります)
「MENU」を押す→「設定・編集」→「ナビ」→「ナビ詳細設定」→「音声設定」→「他モード時の音声案内」を順にタッチし、「する」を選択

上記の操作を行っても目的地案内の音声案内が出ない場合は、お近くのトヨタのお店にご相談ください。

お使いの機種により、スイッチ名称や操作手順が異なります。
上記の通り操作できない、上記に該当しないナビゲーションをお使いの場合は、お手数ですが、ナビゲーション/マルチメディア取扱説明書でご確認をお願いいたします。
・標準装備・メーカーオプションのナビゲーション/ディスプレイオーディオ取扱説明書はこちら
・販売店装着オプションのナビゲーション取扱説明書はこちら

お客様のナビゲーションが、「標準装備・メーカーオプション」か「販売店装着オプション」かを見分ける方法はこちらからご確認ください。

対象機種
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)(標準装備・メーカーオプション)
下記車両のナビゲーション(標準装備・メーカーオプション)

アルファード/ヴェルファイア(2015年1月~2023年6月)、ノア/ヴォクシー(2014年1月~2022年1月)、エスクァイア(2014年10月~2022年1月)、カムリ(2014年9月~2019年9月)、クラウン(2015年10月~2022年7月)、SAI(2013年8月~2018年2月)、センチュリー(セダン)(2018年6月~2025年11月)、ハリアー(2013年11月~2022年9月)、プリウス(2017年11月~2021年6月)、プリウスPHV(2017年2月~2021年6月)、MIRAI(2020年12月~2022年12月)、ランドクルーザー”200”(2015年8月~2021年8月)、ランドクルーザープラド(2013年9月~2020年8月)、ランドクルーザー”300”(2021年8月~2025年3月)

2014~2025年モデルナビゲーション/ナビキット(販売店装着オプション)

2025モデル:NMZK-W75DE
2023モデル:NMZN-Y73D / NMZK-W73D
ライズ専用モデル:NMZK-W72D
2018モデル:NSZNーZ68T / NSZT-Y68T / NSZT-W68T / NSCN-W68
2016モデル:NSZN-Z66T / NSZT-Y66T / DSZT-WA6T / NSZT-W66T / NSCD-W66
2014モデル・2015モデル:NSZT-ZA4T / NSZT-YA4T / DSZT-YB4Y / DSZT-YC4T / NSZT-Y64T / NSZA-X64T / NSZN-W64T / NSZT-W64 / NSCP-W64
ナビキット:T-Connectナビキット / エントリーナビキット

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

受付:10:00~18:00(除く年末年始)

画面右下の相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)