Q

ナビゲーション/ディスプレイオーディオで天気予報を確認する方法はあるか。

A

天気予報を確認する方法は、いくつかございます。

データ放送で確認する

地上デジタルテレビ対応のナビゲーション/ディスプレイオーディオであれば、データ放送で確認いただくことが可能です。
居住地域の都道府県設定 および 郵便番号を設定しておくことで、データ放送にて天気予報がご確認いただけます。

T-Connectサービスで確認する

T-Connectサービスを利用することで、天気情報を確認いただけます。
機種により、対応するサービスが異なりますので、以下の表をご覧ください。

T-Connectサービスのご利用にはお申し込みが必要です。

一部のナビゲーション・契約プランは、T-Connectサービスのご提供を終了している、または、終了を予定しておりますので、T-Connect対応モデルでもご利用いただけない場合があります。

                        
確認方法 対象機種 説明
エージェント
(音声対話サービス)
T-Connect対応機種 「目的地の天気を教えて」などと呼びかけることで、情報を読み上げてくれます。

エージェントは、ステアリングのトークスイッチを押す、「Hey TOYOTA」と呼びかけるなどの方法で起動します。
どの方法に対応するかは機種により異なりますので、ナビゲーション/マルチメディア取扱説明書をご確認ください。

オペレーターサービス T-Connect対応機種 24時間365日、オペレーターに情報の検索や配信を口頭で依頼できます。
目的地設定をする ディスプレイオーディオ
(コネクティッドナビ対応モデル)
目的地を設定すると、ルートを選択する画面に、目的地の現在の天気がアイコンで表示されます。
天気ウィジェット ディスプレイオーディオ
(コネクティッドナビ対応モデル)
スイッチがある機種
ホーム画面に天気のウィジェットを配置しておくと、現在地の天気予報を確認できます。
「天気」アプリ ディスプレイオーディオ
(コネクティッドナビ対応モデル)
スイッチがある機種
コネクティッドメニュー内「天気」アプリで、現在地、目的地、任意の地域の 天気予報を確認できます。
今日/明日、週間の天気予報を、音声および画面表示でご案内します。
「お天気お知らせ」
機能
NSZNーZ68T
NSZT-Y68T
NSZT-W68T
ナビゲーション起動時(1日1回)や目的地案内開始時、自宅到着時に、天気情報を取得し音声でご案内します。
Apps
「ウェザーニュース」
T-Connect対応ナビゲーション/
ディスプレイオーディオ
(T-Connectナビキット付)
ナビゲーションにアプリをダウンロードすると、現在地や目的地の「天気予報」「週間天気」などの情報を取得することができます。
ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

受付:10:00~18:00(除く年末年始)

画面右下の相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)