ナビゲーション/ディスプレイオーディオで交通情報を確認する方法を教えて。
以下のいずれかの方法で交通情報を確認できます。
目的地案内中で、ナビゲーションが設定したルート上を走行している場合は、先の渋滞・規制の情報を音声で案内します。
約1km先までの渋滞・規制の情報を音声で案内します。
タイムスタンプ表示をタッチすると、約10km先までの渋滞・規制の情報を聞くことができます。
約10km先までの渋滞・規制の情報を音声で案内します。
地図画面左上のタイムスタンプ表示をタッチすると、再度案内を聞くことができます。
一部の機種では、目的地案内中以外でも先の渋滞情報を案内します。
高速道路上の交通情報放送を行っている地域では、ナビゲーション画面枠、または、オーディオ選択画面にある「交通情報スイッチ」を選択することで、AMラジオの電波を利用して交通情報放送(ハイウェイラジオ)を受信することができます。
スイッチの位置やデザイン、初期設定の周波数は、機種により異なります。詳しくは、ナビゲーション/マルチメディア取扱説明書でご確認ください。
高速道路を走行中、路側装置(ITSスポット)から情報を受信すると、前方の交通状況や気象状況等を音声で案内します。
VICSで受信した渋滞や規制などの交通情報を、地図表示や、図形・文字情報で確認できます。
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図形・文字情報で確認する。
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)の場合
「
」→「ナビゲーション」→「VICS・ETC2.0」→「FM図形情報」または「FM文字情報」の順にタッチナビゲーション/ディスプレイオーディオ(ナビキット付)の場合
「MENU」または「情報・TC」を押す→「情報」→「VICS」→「FM図形」または「FM文字」の順にタッチ。
上記操作は一例です。ナビゲーション/ディスプレイオーディオの機種によりスイッチ名称や操作が異なります。ナビゲーション/マルチメディア取扱説明書でご確認ください。
VICSで確認できる情報について、詳しくはこちらをご覧ください。
トヨタスマートセンターから渋滞予測情報を取得し、ナビゲーション画面上に表示します。
「MENU」または「情報・TC」スイッチを押す→「情報」→「高速渋滞予測」の順にタッチ。
高速道路走行中、路側装置(ITSスポット)から情報を受信すると、見通しの悪いカーブの先の渋滞や落下物、事故車両などの情報を、画面表示や音声で案内します。
ETC2.0で確認できる情報について、詳しくはこちらをご覧ください。
アルファード/ヴェルファイア(2015年1月~2023年6月)、ノア/ヴォクシー(2014年1月~2022年1月)、エスクァイア(2014年10月~2022年1月)、カムリ(2014年9月~2019年9月)、クラウン(2015年10月~2022年7月)、SAI(2013年8月~2018年2月)、センチュリー(セダン)(2018年6月~2025年11月)、ハリアー(2013年11月~2022年9月)、プリウス(2017年11月~2021年6月)、プリウスPHV(2017年2月~2021年6月)、MIRAI(2020年12月~2022年12月)、ランドクルーザー”200”(2015年8月~2021年8月)、ランドクルーザープラド(2013年9月~2020年8月)、ランドクルーザー”300”(2021年8月~2025年3月)
2025モデル:NMZK-W75DE
2023モデル:NMZN-Y73D / NMZK-W73D
ライズ専用モデル:NMZK-W72D
2018モデル:NSZNーZ68T / NSZT-Y68T / NSZT-W68T / NSCN-W68
2016モデル:NSZN-Z66T / NSZT-Y66T / DSZT-WA6T / NSZT-W66T / NSCD-W66
2014モデル・2015モデル:NSZT-ZA4T / NSZT-YA4T / DSZT-YB4Y / DSZT-YC4T / NSZT-Y64T / NSZA-X64T / NSZN-W64T / NSZT-W64 / NSCP-W64
ナビキット:T-Connectナビキット / エントリーナビキット
お客様のナビゲーションが、「標準装備・メーカーオプション」か「販売店装着オプション」かを見分ける方法はこちらからご確認ください。
【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは
2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
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おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
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納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
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純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
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トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
受付:10:00~18:00(除く年末年始)
画面右下のを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
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受付:9:00~17:00(除く年末年始)
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
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