Q

【クルマのいろは】もしかして間違っている!?意外と知らない若葉マークの貼り方を復習しよう

A

「若葉マーク」や「初心者マーク」と呼ばれる、初心運転者標識は運転免許取得から通算1年未満は表示義務があります。

どこに貼るの?

地上0.4m以上~1.2m以下の、前方または後方から見やすい場所に貼ります。
貼ってはいけない場所は、「フロントガラス」、「側面ガラス」、「ランプに被る位置」等
安全の妨げにならないように注意しましょう!

どこで購入できるの?

カー用品店、ホームセンターなどで購入できます!貼り付け方もいろいろです!

1
磁石式タイプ

の部位には貼り付けられますが、樹脂、アルミニウム合金などには貼り付きません!

2
シールタイプ

繰り返し使えるシールになっています。
素材を問わず、貼り付けることができますよ♪

3
吸盤タイプ(後方のみ)

室内からバックガラスに貼り付けられます。
後方の視界を遮らないように注意しましょう!

自分のクルマは磁石式タイプ?

ご自身のおクルマに磁石式タイプが貼り付けられるかどうかは、こちらから
車種別のご質問 → お調べしたい車種 → 外観 から「エンジンフード・トランク/バックドアに磁石式の初心者マーク・高齢運転者マーク等を貼ることができるか教えて」 で調べることができます。

正しく貼って、楽しいカーライフを!

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00