Q

【クルマのいろは】フロントガラスの凍結対策、ご紹介します!

A

冬の朝、クルマのフロントガラスにタオルが掛けられている光景を目にしたことはありませんか?

身の周りの物を使って簡単にできるフロントガラスの凍結防止策として知られているのだそう。

ところで、クルマへの影響はないのでしょうか?
気をつけておきたい代表的な例を見ていきましょう。

フロントガラスとタオルがくっついてしまう?
タオルの素材によっては、ガラスやボデーなどに傷がついたり、凍結時ガラスにくっついてしまう可能性があります。

あれ?ワイパーが雨滴をきれいに拭き取らない?
ワイパーを強く押し当ててタオルを固定すると、ワイパーゴムが変形して拭き取りが上手くできなくなる場合があります。ワイパーは、優しくたたんでくださいね。

じゃあ、タオルをドアに挟んで固定したら…?
車内に水滴が!?
ドアの隙間から車内に雨やつゆなどが入り込んでしまうかもしれません。

このようなクルマへの影響も知っておきながら、上手に冬場対策をしましょう!
なお、フロントガラス凍結については、以下のオプション商品も有効です。

トヨタ純正アクセサリー(車両標準装備ではありません。別途購入が必要です)
  • カーカバー
    クルマ全体にかけるカバーです。
    カーカバー素材自体に凍結防止機能はついてませんが、直接冷気に触れないことで凍結しづらくなります。
  • ウインターブレード
    通常のワイパーブレードではフレームに雪が付着し、凍りついてワイパーとしての機能が低下します。
    そこで、凍結防止機能はありませんが、ブレード本体を特殊合成ゴムラバーで覆い、寒さによる固着を防ぎ、雪や雨を拭き取り、視界を保つようにします。

設定車種・価格については、各車種「オリジナルアクセサリー」ページをご覧ください。こちらから
または、お近くの販売店におたずねください。

工場装着オプション
  • ウインドシールドデアイサー
    雪だまりや凍結により、ワイパーが動かなくなることの防止を目的にフロントガラスに熱線を配したものです。
    主に、車両購入(商談)時に選択可能な「寒冷地仕様」オプションに含まれる装備です。

北海道地区は、寒冷地仕様オプションが全車標準装備となり、車両本体価格に含まれます。
「寒冷地仕様」オプションは、その他にも、凍結や寒さ対策に有効な装備がたくさんありますので、おクルマを購入する際は、ぜひチェックしてみてください。
なお、各車種・グレードによって、寒冷地仕様の装備や設定の有無が異なりますので、こちらから

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00