Q

【クルマのいろは】かわいいペットと安全にドライブするためには?

A

後部座席や荷室にしっかりと固定したゲージに入ってもらうのが理想的です。

運転に影響が出ないようにすることが、とても大事です。

ちなみに・・・
ワンちゃんや、猫ちゃんが、車内で自由に動ける状態で運転することは、「道路交通法違反」で罰則の対象になりうるんです。

運転手の膝の上にペットを乗せて運転した場合、視野が遮られてしまいますし、ハンドル操作が妨げられる可能性が大いに考えられますよね。

また、ペットを運転手の膝の上はもちろん、フリーでクルマに乗せるのは、万が一の際、車内を舞い、車外へ投げ出される可能性もあり、とても危険です。
かわいいペットの命を守るためにも止めましょう。

ペットとのドライブ、安全に運転するために注意することは?
もっと詳しく知りたい方は、GAZOOホームページもぜひ参考にしてください
https://gazoo.com/column/daily/20/06/15/

上記内容は法改正等で変更となる場合があります。最新情報をお確かめの上で運転して下さい。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・​おクルマ以外の弊社について​

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00