ハイブリッド車。シフトレバーを「N」レンジにして走行・停車すると、燃費が良くなりますか?
ハイブリッド車で、シフトポジションを「N」レンジにして走行・停車をしても、燃費は良くなりません。かえって、燃費が悪くなる場合があります。
状況別に、具体的にご説明します。
元々ハイブリッド車は、「D」レンジでアクセルペダルから足を離すとエンジンが停止し、燃料は消費されない仕組みです。
つまり、「N」レンジにするメリットはありません。
「D」レンジであれば回生ブレーキが働き、駆動用バッテリーへ充電を行うことができますが、「N」レンジにすると回生ブレーキが効かず、駆動用バッテリーへの充電が行われません。
つまり、「N」レンジで減速することは、かえって燃費が悪くなる原因になります。
停車中は「D」レンジ、「N」レンジに関わらず駆動用モーターを停止するので、「N」レンジにしても燃費は良くなりません。
「N」レンジでは、エンジンが回転していても駆動用バッテリーへの充電が行われません。
そのため、「N」レンジのまま停車していると駆動用バッテリーの電池残量が低下してしまう恐れがあります。
上記の理由から、走行中(減速時や渋滞中も含む)のシフトポジションは「D」レンジや「Bレンジ」、駐車中のシフトポジションは必ず「P」レンジにしていただくようお願いいたします。
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