Q

【クルマのいろは】リヤシートリマインダーって知っていますか?

A

買い物の後、荷物を後席に忘れてきちゃったという経験はありませんか?

また、子どもを連れてクルマに乗っていたことを忘れ、意図せず車内に放置してしまい熱中症で亡くなるという悲しい事故も毎年のように起きてしまっています。

荷物のうっかり忘れや、意図しない子供の置き去りを防ぐことができるかもしれない機能それが「リヤシートリマインダー」です。
あくまでもドライバー支援装備の位置づけですが、「子どもの車内放置」抑制に少しでも貢献できればと考え、開発しました。

リヤシートリマインダーとは、走行前の後席ドアの開閉でシステムが作動します。
走行後、車両を停車しイグニッションをオフにするとマルチインフォメーションディスプレイに荷物置き忘れ防止の通知メッセージが表示されます。

一部のおクルマでは、以下の通知がプラスになっているものもあります。(おクルマの取扱書をご確認ください)

  • メッセージとブザーの通知に加え、ハザード、ブザーが複数回鳴って通知します。
  • 合わせて、マルチインフォメーションにも6秒間メッセージが表示されます。

ドアを施錠前に、後席ドアを開閉すると、通知はしません。

  • 後席ドアの開閉により、荷物を載せたと判断します。使い方によっては、後席に荷物が積載されていてもシステムが作動しないこともありますので、ご注意ください。

  • リヤシートリマインダー機能の作動/非作動を、マルチインフォメーションディスプレイにて設定変更できます。

  • シートベルト非装着警告灯とは、機能が異なります。

リヤシートリマインダーの設定・確認手順と、実際に作動する様子を動画でご確認いただけます。

車種・年式により異なる場合がございます。詳細は取扱書でご確認ください。

実際の写真のイメージ
実際の写真のイメージ

誰でも、少しの時間クルマから離れ、その後、忘れてしまうという可能性はあります。
そんなとき、通知メッセージが表示されることで、思い出し気づくことができると思います。
上の写真のような通知が出たら、必ず後席を確認する癖をつけましょう!

リヤシートリマインダーの設定車種も年々増えています。
あなたのおクルマに設定されているか、おクルマに搭載の取扱書でチェックしてみましょう。

ご自身のおクルマの設定がよく分からない方は、トヨタ販売店へご相談ください!

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・​おクルマ以外の弊社について​

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00