Q

【クルマのいろは】ハイビームとロービームってなに?

A

気になる方は、下記ご確認ください。

ハイビームとロービームは、

と、法令(道路運送車両法)で定められています。

「交通の方法に関する教則」では、交通量の多い市街地や対向車・先行車がいる時を除き、ハイビームでの走行とされています。

薄暮時間帯・夜間における交通死亡事故

過去5年間における交通死亡事故は、日没時刻と重なる時間帯である17時台から19時台に最も多く発生しています。
夜間、ハイビームで走行した場合、ロービームで走行した場合よりも2倍以上遠くから歩行者を早期に発見することが可能となります。
(出典:警察庁ウェブサイト

安全のため、夜間は速度を落とし、前照灯の上向き・下向きの切替えをこまめに行いましょう!
ハイビーム・ロービームの切り替え方法は、各クルマの取扱書をご確認ください。

<ご参考>ハイビームとロービームの見え方イメージ
<ご参考>ハイビームとロービームの見え方イメージ

画像はイメージです。

ハイビームとロービームの切り替えをサポート!

Toyota Safety Senseでは、「自動ハイビーム(オートマチックハイビーム/アダプティブハイビームシステム)」
スマートアシスト(スマアシ)では、「オートハイビーム」を装備したクルマもあります。

装備の詳細や、搭載車種は、こちらをご確認ください。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・​おクルマ以外の弊社について​

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00