Q

自分でタイヤ交換を行うにはどうしたらいいですか?

A

タイヤはクルマと道路が唯一接しているところです。交換時は取扱書と併せて、ご一読をお願いいたします。

安心安全なカーライフをお過ごしいただくためにも、確実な作業をお願いいたします。
ご自身でタイヤを交換されるときに、正しい手順とご留意いただきたい点は下記になります。

取扱書はこちら

写真はプリウス(初度登録日:2016年10月)です。

1
輪止めをする
  • 地面が固く平らで安全な場所で作業をする
  • 外すタイヤの対角線上のタイヤに輪止めをする
輪止めをする
2
ジャッキで車体を持ち上げる
  • 取扱書記載の指定部位にジャッキをセットする
ジャッキで車体を持ち上げる
3
タイヤ取り外し
  • 走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているため、手や足などが触れるとやけどをするおそれがあるので注意する
  • レンチを足で踏んで使用しない
タイヤ取り外し
4
タイヤ取り付け
  • タイヤの取り付けは、使用しているホイール専用のホイールナット/ボルトを使用する
  • ホイール接触面およびホイールナット/ボルトのネジ部の汚れをふき取る
  • ホイールの接触面およびホールナット/ボルトのネジ部につぶれ、亀裂、錆などの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける
タイヤ取り付け
5
ナット/ボルトの締め付け
  • 手でホイールナット/ボルトを仮締めしたときに引っ掛かりがある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける
  • ホイールナット/ボルトは、取扱書記載の順序(対角線)で2~3回に分けて締め付ける
  • 最後に取扱書記載の締め付けトルクで締め付ける

お客様の安全のため、ご心配の方は最寄りのトヨタ販売店やガソリンスタンドなどでご相談ください。

ナット/ボルトの締め付け

タイヤ交換後、普段と違う音が出ているなど異常を感じた場合は、直ぐにトヨタ販売店へご相談ください。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00