【クルマのいろは】シートが汚れた際のお手入れ方法は?
クルマで過ごす中で、汗や食べ物でシートが汚れてしまうことって、意外に多いですよね・・・
こちらでは、シート汚れの効果的な落とし方をご紹介します!
(シート表皮の種類は、ファブリック(布)・合成皮革・本革など様々ありますが以下の方法でお手入れしていただけます。)
-
お掃除することにより、余計な繊維が取れることがありますのでご注意ください。
-
中性洗剤を使う際は、目立たないところで色落ちしないか等をお試しください。
シート表皮は、カタログの「主要装備一覧表」や「内外配色一覧表」に記載されています。
カタログは、こちらからご覧いただけます。
-
品質を長く保つため、年に2回程度の定期的なお手入れをオススメします。
-
革に付着したほこりや砂はすぐに取り除いてください。
-
直射日光に長時間さらさないように、特に、夏場は日陰でクルマを保管してください。
-
ビニール製・プラスチック製・ワックス含有のものは、車内が高温になると革に張り付くおそれがありますので置かないようにご注意ください。
-
濡れたタオル等を上に置いたまま放置しないようにお願いします。
シートに汚れが染みこんでしまうとなかなか落としにくいため、できるだけ早く汚れを落とすことが一番大切なポイントです!!
おクルマで快適に過ごしていただくためにお役立ていただければと思います!
おクルマのお手入れ方法の動画もご紹介しております。
こちらからご覧いただけます。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00