リヤシートリマインダーとは?
リヤシートリマインダーとは、荷物など後席への置き忘れを通知する機能です。
置き忘れを検知するとマルチインフォメーションディスプレイに「後席への置き忘れに注意してください」というメッセージが出ます。
- 後席ドア開閉後に、10分以内にエンジンを始動した
- エンジン/POWER ONの状態で、後席ドアを開閉した
一部のおクルマでは上記に加え、リヤシートリマインダー作動時にドアを施錠をすると、施錠の合図のあとに、ハザード・ブザーを複数回鳴らし、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージを表示することで通知します。
(ドアを施錠前に後席ドアを開閉した場合は、荷物を下ろしたと判断し通知されません。)
(手順詳細は、車両取扱書の「カスタマイズ機能」にも記載あり)
A.マルチメディア画面(ナビ画面)からの操作方法
-
マルチメディア画面の歯車を選択
-
“車両カスタマイズ”を選択
-
“リヤシートリマインダー”を選択
-
“ON/OFF”お好きな方を選択
B.マルチインフォメーションディスプレイからの操作方法
-
マルチインフォメーションディスプレイの歯車を選択
-
“車両設定”を選択
-
“リヤシートリマインダー”を選択
-
“ON/OFF”お好きな方を選択
-
本機能の装着有無、操作手順は、車種・グレード・オプションの有無によって異なる場合があります。詳しくは車両取扱書でご確認ください。
-
使用方法によっては、後席に荷物が積載されていても、システムが機能が作動しないなど、実際の状況とは異なる作動をする場合があります。
ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00