Q

レーントレーシングアシスト(LTA)。ハンドル操作サポート。レーダークルーズコントロールを起動するとハンドルが勝手に動くのはどうして?

A

車線の中央を走るようにハンドル操作をサポートする機能(レーントレーシングアシスト)が、レーダークルーズコントロールと一緒に作動しています。

レーントレーシングアシストってどんな機能?

アクセルを踏まなくても、前の車と車間距離を保ってついて行く機能(レーダークルーズコントロール)作動中に、車線維持に必要なハンドル操作を、サポートする機能です。

起動方法
1

ハンドルにあるLTA(レーントレーシングアシスト)スイッチを押します。一度ON/OFFすると、次回使用時もそのままの状態が続きます。

2

前の車と車間距離を保ってついていく機能(レーダークルーズコントロール)を起動します。
(レーダークルーズコントロール使用方法はこちら

3

レーダークルーズコントロール作動中に、車線維持に必要なハンドル操作のサポートをします。

  • 車種によって表示灯が異なりますので、ご自身の取扱書でご確認ください。

4

常にハンドルをしっかりと握ってください。ハンドルをしっかり握っていない状態での運転が続くと、ブザーがなり、機能が一時的に解除されます。

一時的に機能が解除されますが、ふたたび作動条件が満たされると、自動的に復帰します。

ハンドル操作のサポート(レーントレーシングアシスト)をOFFにする

OFFに切り替えるにはハンドルにあるLTAスイッチを押します。

ハンドル操作サポートが正常に作動しないおそれのある状況
  • 先行車・周辺車がふらついたり、逸脱したり、車線変更したとき
  • 周囲に移動物、構造物があるとき
  • 横風の受けているときなど、周辺車両の走行に発生する風の影響を受けているとき
  • 車線を検知できない、もしくは、センサーが正しく作動しないおそれがあるとき

車種により異なる場合がありますので、ご自身の取扱書でご確認ください。

  • 画像はサンプルです(ノア 2022/1モデル)。車種により設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。

  • ご使用の際は、取扱書に掲載の「レーントレーシングアシスト - LTAをお使いになる前に」をご確認お願いいたします。

  • 安全運転を行う責任は運転者にあります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00