Q

レーンチェンジアシスト(LCA)。高速道路や自動車専用道路で車線変更のサポートをしてほしいとき、どうすればいい?

A

車線変更できるタイミングを判定し、ハンドル操作をサポートする機能(レーンチェンジアシスト)をご使用ください。

レーンチェンジアシストってどんな機能?

車線変更に必要なハンドル操作をサポートする機能です。レーントレーシングアシストが作動しているときに使用できます。

使用方法
1

車線の中央を走るようにハンドル操作をサポートする機能(レーントレーシングアシスト)を起動します。

レーントレーシングアシスト使用方法はこちら

2

車線変更したい方向へ、方向指示レバーを1の位置(右に行きたいときは下、左に行きたいときは上)で約1秒間保持すると、マルチインフォメーションディスプレイ表示とともにシステムが作動します。

3

システムが車線変更できるタイミングを判定し、車線変更のハンドル操作をサポートします。車線変更が終わると方向指示灯が自動消灯します。

使用中はハンドルから手を放さないでください。

機能の解除

システム作動中に、急な接近車両を検知した場合には、ブザー音、ディスプレイ表示で警報を行うとともに、小さな操舵力をハンドルに加えることで、接近車両へ近づかないよう支援を行う場合があります。

使用してはいけない状況

  • 片側1車線の道路を走行しているとき
    • 走行車線と、車線変更先の車線の間が、白線の破線ではないとき

作動途中で解除されることがある状況

  • 手放し運転をしたとき(注意喚起が行われているとき)
  • システムが車線を認識できなくなったとき
  • 方向指示レバーを2の位置へ操作したとき
  • 方向指示レバーを車線変更をする方向とは逆方向に操作したとき
  • 運転者がハンドルを強く操作したとき
  • 運転者によるブレーキ、アクセルなどの操作をシステムが検知したとき
  • 作動条件が満たされなくなったとき

画像はサンプルです(プリウス 2023/1モデル)。車種により設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。

ご使用の際は、取扱書に掲載の「レーンチェンジアシスト−LCAをお使いになる前に」をご確認お願いいたします。

安全運転を行う責任は運転者にあります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00