ドライブレコーダー(標準装備・メーカーオプション)の録画方法は?自動的に録画されますか?
標準装備・メーカーオプションのドライブレコーダーには、ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)と連動するタイプと、録画機能付きインナーミラーのタイプがございます。
詳しくは、以下の表をご覧ください。
型式のあるタイプのトヨタ純正ドライブレコーダーは、販売店装着オプションの商品です。
販売店装着オプションについては、こちらをご確認ください。
| 録画方法 | 説明 |
|---|---|
| 常時録画 | ACC ONからOFFまでの映像を、自動で記録します。 記録可能な時間を超えると古い映像を上書きします。 |
| 駐車時常時録画 | ACCをOFFにしてからの映像を、自動で記録します。 記録可能な時間を超える、もしくはバッテリー残量が低下すると、記録を終了します。 |
| イベント録画 | 走行中または停車中、以下の場合に映像を自動で記録します。
|
| 駐車時イベント録画 | 駐車中、以下の場合に映像を自動で記録します。
|
| 手動録画 | スイッチ操作により映像を記録します。 ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)と連動するタイプは、音声操作での映像記録も可能です。 |
| 静止画記録 | スイッチ操作により静止画を記録します。 |
機種により、対応する機能が異なります。 該当の番号をご確認の上、以下の表をご覧ください。
スイッチがあるディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)と連動するタイプ
スイッチがあるディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)と連動するタイプ
設定車種:ハリアー(2020年6月~)、RAV4(2022年10月~2025年12月)
設定車種:アクア(2022年11月~2025年8月)、ヤリス(2022年7月~2024年1月)、ヤリス クロス(2022年7月~2024年1月)
-:機能なし
| 常時録画 | 駐車時常時 録画 ※1 |
イベント録画 | 駐車時イベント録画 | 手動録画 | 静止画撮影 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 衝撃検知 | 後方車両 接近時 ※2 |
衝撃検知 | オートアラーム作動 | ||||||
| ① | ー | ○ | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ ※3 | ー |
| ② | 前後方 | ○ | ー | ○ | ○ | ○ | ー | ○ ※3 | ー |
| 前方 | ○ | ー | ○ | ー | ー | ー | ○ ※3 | ー | |
|
・前方+バック ガイドモニター (簡易録画機能 付) ・前方+簡易後方 録画 |
○ | ー | ○ | ー | ー | ー | ○ ※3 | ー | |
| ③ | ー | ○ | ー | ○ | ー | ー | ー | ○ | ○ |
| ④ | ー | ○ | ○ | ○ | ー | ー | ー | ○ | ー |
※1駐車時の常時録画の設定がONの場合のみ。
※2周辺車両接近時サポートがONの場合のみ。
※3音声操作で録画することも可能です。
【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは
2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
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おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
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納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
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トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
受付:10:00~18:00(除く年末年始)
画面右下のを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
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