Q

ドライブレコーダーの映像は自分で消すことはできますか?

A

容量がいっぱいになると、古いファイルから上書きするため、お客様ご自身で削除していただく必要はありません。

そのため、機種により、削除できる機種とできない機種がございます。
詳しくは、以下の表からご確認ください。

標準装備・
メーカーオプション
ドライブレコーダー
(全周囲/前後方/前方)

ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)と連動するタイプ

ディスプレイオーディオを操作して、映像を削除することが可能です。
操作方法は、マルチメディア取扱説明書でご確認をお願いいたします。取扱説明書はこちら
・デジタルインナーミラー
 (前後方録画機能付)
・自動防眩インナーミラー
 (ドライブレコーダー付)
ドライブレコーダー本体でSDカードの初期化(フォーマット)を行うことで、削除することが可能です。
保存しておきたい映像がある場合は、初期化をする前にパソコン等へ保存をお願いします。
フォーマット方法は、車両の取扱説明書でご確認をお願いいたします。取扱説明書はこちら
販売店装着
オプション
DRN-H72N
DRN-H70N
ファイルごと削除することは可能です。
注意
microSDカード内には、ドライブレコーダー用の管理ファイルが表示される場合がありますので、これらのファイルの移動や削除、ファイル名の変更などはしないでください。
DRD-C68
DRD-H68
DRD-H68S
DRD-H66
専用ビューアーソフト(パソコン)を使って、映像を削除することが可能です。
専用ビューアーソフトを使用せずにファイルを削除すると、ビューアーソフトでの再生に支障が出ることがあります。
詳細は、ドライブレコーダーの取扱書でご確認をお願いいたします。取扱書はこちら
DRT-C68A
DRT-H68A
DRT-H66A
DRT-H64
DRT-H64A
DRT-AN1
DRT-AN1A
データを削除することはできません。
対象機種
ドライブレコーダー(全周囲/前後方/前方)(標準装備・メーカーオプション)

ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)と連動するタイプ

下記車両のデジタルインナーミラー(前後方録画機能付)(標準装備・メーカーオプション)

ハリアー(2020年6月~)、RAV4(2022年10月~2025年12月)

下記車両の自動防眩インナーミラー(ドライブレコーダー付)(標準装備・メーカーオプション)

アクア(2022年11月~2025年8月)、ヤリス(2022年7月~2024年1月)、ヤリス クロス(2022年7月~2024年1月)

ドライブレコーダー(販売店装着オプション)

DRN-H72N / DRN-H70N / DRD-C68 / DRT-C68A / DRD-H68 / DRD-H68S / DRT-H68A / DRD-H66 / DRT-H66A / DRT-H64 / DRT-H64A / DRT-AN1 / DRT-AN1A

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

受付:10:00~18:00(除く年末年始)

画面右下の相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)