Q

バッテリーあがりとは?バッテリーあがりを防ぐにはどうしたらいい?

A

バッテリーあがりとは、車両のバッテリーの放電により始動不可(ガソリン車)またはReady ON(ハイブリッド車)ができなくなる状態のことを指します。

バッテリーあがりの対処方法については、バッテリーあがり車がガソリン車はこちら(動画)、ハイブリッド車はこちら(動画)をご確認ください。

バッテリーあがりを防止するためには
定期的に運転をしましょう
  • 低頻度・短時間走行は、バッテリーを十分に充電できず、バッテリーあがりが発生しやすくなりますので、少なくとも2週間の間に合計30分、特に冬は2週間の間に合計80分を目安に運転してください。
エンジン、ハイブリッドシステムがOFF状態での、電装品(ランプ・エアコン・オーディオ・ドライブレコーダー等)の継続利用を控えましょう
  • ドライブレコーダーの駐車時常時録画モードの設定時間やACCカスタマイズ※1の設定状況をご確認ください。

    ※1ACCカスタマイズとは、パワースイッチOFF状態でも、一定時間はマルチメディアシステム(TV等)が使用できる機能です。マルチメディア画面操作から設定変更ができます。(ACCカスタマイズ機能の有無については取扱説明書をご確認ください)

バッテリーの点検・交換をする
  • バッテリーの寿命の目安は2~3年です。
  • 使用環境や年数に応じて充電能力が低下して寿命が短くなるため、販売店にてバッテリー状態を点検しましょう。
  • 充電量が少ない状態でのバッテリーのご使用は、バッテリーを充電しても回復しにくくなり寿命が短くなります。
高電流の後付け用品に注意しましょう
  • 高電流の後付け用品(一部のドライブレコーダー、イルミネーションライト等)は、電力消費が大きくなるだけでなく、バッテリあがりにつながる可能性がありますのでご注意ください。
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トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

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受付:10:00~18:00(除く年末年始)

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チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

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お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

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