ETC車載器/ETC2.0ユニットの車載器管理番号(19桁の識別番号)を確認する方法を教えて。
お持ちのETC車載器/ETC2.0ユニットの車載器管理番号は、以下4つの方法で確認することができます。
③④の方法につきまして、ETC車載器によっては対応していないものもございます。
車載器管理番号シールで確認する
ETC車載器/ETC2.0ユニットの取扱書と一緒に同梱されています。
取付作業を承ったトヨタのお店によっては、車載器管理番号シールを取扱書に貼り付けている場合があります。
ETC車載器セットアップ申込書(お客様保存用)や車載器セットアップ証明書で確認する
ETC車載器/ETC2.0ユニットをセットアップした際に発行されるセットアップ申込書の控えやセットアップ証明書に記載されています。
ナビゲーション/ディスプレイオーディオの画面で確認する
ナビゲーション/ディスプレイオーディオと連動しているETC車載器/ETC2.0ユニットの場合、ナビゲーション/ディスプレイオーディオの画面で確認できます。
操作方法は、機種により異なりますので、ここでは3タイプの機種を例にご説明します。
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)※
スイッチがある機種
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「
」をタッチ -
「ナビゲーション」をタッチ
-
「ETCシステム」をタッチ
-
「登録情報」をタッチ
-
車載器管理番号が表示されます

ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応モデル)※
スイッチがある機種
-
「
」をタッチ -
「ETC」をタッチ
-
「登録情報表示」をタッチ
-
車載器管理番号が表示されます

MENUスイッチがあるナビゲーション/ディスプレイオーディオ
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「MENU」スイッチを押す
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「情報」をタッチ
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「ETC」または「ETC2.0」をタッチ
ここで、「ETC」または「ETC2.0」の表示が出ない場合、ナビゲーション/ディスプレイオーディオの画面では確認ができないETC車載器の可能性があるため、 ④の方法をお試しください。
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「登録情報表示」をタッチ
-
車載器管理番号が表示されます

お使いの機種により、スイッチ名称や操作手順が異なります。
上記の通り操作できない、上記に該当しないナビゲーションをお使いの場合は、お手数ですが、ナビゲーション/マルチメディア取扱説明書でご確認をお願いいたします。
ETC車載器/ETC2.0ユニットの音声案内で確認する※3
※3ETC車載器によっては、対応していないものもあります。
事前準備
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ETC車載器より音声で19桁の車載器管理番号が通知されるので、メモ等をご用意しておくと便利です。
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音声が聞こえるように、ご自身でETC車載器の音量を調整してから操作してください。
操作方法
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ETCカードを挿入していない状態で、おクルマのパワースイッチをON(またはキースイッチを「ACC」)にします。※4
※4ETCカードが挿入されている状態では確認することができません。
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ETC車載器/ETC2.0ユニットの緑色ランプと橙色ランプが点灯中に、「利用履歴確認」スイッチを長押しします。

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セットアップ情報モードに入り、車載器管理番号を音声でご案内します。
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「利用履歴確認」スイッチを押す毎に、車載器管理番号→型式登録番号→型式→セットアップカード発行年月日 を順に音声でご案内しますので、必要に応じてご確認ください。
詳しい操作方法は、ETC車載器/ETCユニット取扱書より「セットアップ情報」の確認方法をご覧ください。
上記の4つの方法で確認できない場合には、お近くのトヨタのお店へご相談ください。
「車載器管理番号」とは、ETC車載器/ETC2.0ユニットごとに付番された19桁の識別番号をいいます。
車載器管理番号は、車載器のセットアップ/再セットアップ、障がい者割引のご登録、ETCマイレージサービス等のお申し込みに必要です。
【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは
2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
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おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
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納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
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純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
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トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
受付:10:00~18:00(除く年末年始)
画面右下のを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
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受付:9:00~17:00(除く年末年始)
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
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