ETC車載器/ETC2.0ユニットの車載器管理番号(19桁の識別番号)を確認する方法を教えて。
お持ちのETC車載器/ETC2.0ユニットの車載器管理番号は、以下4つの方法で確認することができます。
③④の方法につきまして、ETC車載器によっては対応していないものもございます。
車載器管理番号シールで確認する
ETC車載器/ETC2.0ユニットの取扱書と一緒に同梱されています。
取付作業を承ったトヨタ販売店によっては、車載器管理番号シールを取扱書に貼り付けている場合があります。
ETC車載器セットアップ申込書(お客様保存用)や車載器セットアップ証明書で確認する
ETC車載器/ETC2.0ユニットをセットアップした際に発行されるセットアップ申込書の控えやセットアップ証明書に記載されています。
ナビゲーション画面で確認する
ナビゲーション連動ETC車載器/ETC2.0ユニットを装着の場合、ナビゲーション画面で確認できます。
操作方法は、装着のナビゲーションにより以下の様に「」から、もしくは「MENU」から入る2パターンに分かれます。
操作方法 パターンA
-
「」スイッチにタッチ
-
「ETC」にタッチ※1
※1ここで、「ETC」の表示が出ない場合は、ナビゲーション画面では確認ができないETC車載器の可能性があるため、④の方法をお試しください。
-
「登録情報表示」にタッチ
-
車載器管理番号が表示されます
操作方法 パターンB
-
「MENU」スイッチを押す
-
「情報」をタッチ
-
「ETC」または「ETC2.0」にタッチ※2
※2ここで、「ETC」または「ETC2.0」の表示が出ない場合は、ナビゲーション画面では確認ができないETC車載器の可能性があるため、④の方法をお試しください。
-
「登録情報表示」にタッチ
-
車載器管理番号が表示されます
ナビゲーションの操作方法や画面表示は機種によって異なります。
詳しい操作方法は、ナビゲーション取扱書のETC項目から「登録情報表示方法」をご覧ください。
ETC車載器/ETC2.0ユニットの音声案内で確認する※3
※3ETC車載器によっては、対応していないものもあります。
事前準備
-
ETC車載器より音声で19桁の車載器管理番号が通知されるので、メモ等をご用意しておくと便利です。
-
ETC車載器の音量をご自身で聞こえるように調整してから操作してください。
操作方法
-
ETCカードを挿入していない状態で、エンジンを始動(またはキースイッチを「ACC」に)します。※4
※4ETCカードが挿入されている状態では確認することができません。
-
ETC車載器/ETC2.0ユニットの緑色ランプと橙色ランプが点灯中に「履歴」スイッチを長押しします。
-
セットアップ情報モードに入り、車載器管理番号を音声でご案内します。
-
「履歴」スイッチを押す毎に車載器管理番号→型式登録番号→型式→セットアップカード発行年月日を順に音声でご案内します。
詳しい操作方法は、おクルマに搭載のETC車載器/ETCユニット取扱書の「セットアップ情報」の確認方法をご覧ください。
上記の方法で確認できない場合には、お近くのトヨタ販売店にご相談ください。
「車載器管理番号」とは、ETC車載器/ETC2.0ユニットごとに付番された19桁の識別番号をいいます。
車載器管理番号は、車載器のセットアップ/再セットアップ、障がい者割引のご登録、ETCマイレージサービス等のお申し込みに必要です。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00