Q

着信履歴や発信履歴を削除する方法を教えて。

A

携帯電話/スマートフォンが自動転送(PBAP)に対応している場合、お使いの携帯電話/スマートフォン側で該当の履歴を削除いただくと、次回Bluetooth接続時※1に、ナビゲーション/ディスプレイオーディオの履歴からも削除されます。

※1一部の機種は、ナビゲーション/ディスプレイオーディオの操作が必要です。

手動転送(OPP)の場合や、ナビゲーション/ディスプレイオーディオ側で削除操作をされたい場合は、以下の表をご覧ください。

ディスプレイオーディオ
(コネクティッドナビ対応モデル)

スイッチがある機種

「連絡先と通話履歴の自動転送」をOFFにしていただくと、「通話履歴の削除」の操作をすることが可能です。
ただし、手動転送(OPP)のみに対応する携帯電話/スマートフォンの場合、ディスプレイオーディオで履歴の削除をすることはできません。
削除方法
」→「Bluetooth・Wi-Fi」→「Bluetooth」→Bluetooth機器の「」→「通話履歴の削除」を順にタッチし、削除します。
ディスプレイオーディオ
(コネクティッドナビ対応モデル)

スイッチがある機種

連絡先の「自動転送」をOFFにしていただくと、「通話履歴の削除」の操作をすることが可能です。
ただし、手動転送(OPP)のみに対応する携帯電話/スマートフォンの場合、ディスプレイオーディオで履歴の削除をすることはできません。
削除方法
」→「Bluetooth/機器」→Bluetooth機器名→「通話履歴の削除」を順にタッチ
・ディスプレイオーディオ
 (ナビキット対応モデル)
・ナビゲーション
 (標準装備・メーカーオプション)
・2014~2018年モデル
 ナビゲーション
 (販売店装着オプション)
「電話帳/履歴自動転送」を「しない」に設定すると、履歴を削除することが可能です。
(手動転送(OPP)のみに対応する携帯電話/スマートフォンの場合は、設定変更の操作は不要です)
削除方法
「MENU」→「設定・編集」→「電話」→「電話帳/履歴設定」または「電話帳設定」→「履歴削除」→「はい」を順にタッチ

機種により、一部スイッチ名称が異なります。

機種により、全履歴、着信履歴、不在着信履歴、発信履歴よりデータを選択し、削除することができます。

ディスプレイオーディオ
 (ライズ/ルーミー)
ディスプレイオーディオで履歴の削除はできません。
自動転送(PBAP)に対応している携帯電話/スマートフォンで該当の履歴を削除いただいた後、ディスプレイオーディオで連絡先の再読み込みを行ってください。
NMZK-W75DE
NMZK-W73D
NMZK-W72D
ナビゲーションで履歴の削除はできません。
自動転送(PBAP)に対応している携帯電話/スマートフォンで該当の履歴を削除していただくと、ナビゲーションからも削除されます。
NMZN-Y73D 「携帯電話データの自動同期」の設定をOFFに変更すると、履歴の情報が削除されます。

PBAP:Phone Book Access Profileの略。電話帳データを直接参照する際に利用されます。

自動転送の設定をOFFにする方法は、こちらのFAQより取扱説明書をご参考ください。

対象機種
ディスプレイオーディオ(標準装備・メーカーオプション)
下記車両のナビゲーション(標準装備・メーカーオプション)

アルファード/ヴェルファイア(2015年1月~2023年6月)、ノア/ヴォクシー(2014年1月~2022年1月)、エスクァイア(2014年10月~2022年1月)、カムリ(2014年9月~2019年9月)、クラウン(2015年10月~2022年7月)、SAI(2013年8月~2018年2月)、センチュリー(セダン)(2018年6月~2025年11月)、ハリアー(2013年11月~2022年9月)、プリウス(2017年11月~2021年6月)、プリウスPHV(2017年2月~2021年6月)、MIRAI(2020年12月~2022年12月)、ランドクルーザー”200”(2015年8月~2021年8月)、ランドクルーザープラド(2013年9月~2020年8月)、ランドクルーザー”300”(2021年8月~2025年3月)

2014~2025年モデルナビゲーション(販売店装着オプション)

2025モデル:NMZK-W75DE
2023モデル:NMZN-Y73D / NMZK-W73D
ライズ専用モデル:NMZK-W72D
2018モデル:NSZNーZ68T / NSZT-Y68T / NSZT-W68T / NSCN-W68
2016モデル:NSZN-Z66T / NSZT-Y66T / DSZT-WA6T / NSZT-W66T / NSCD-W66
2014モデル・2015モデル:NSZT-ZA4T / NSZT-YA4T / DSZT-YB4Y / DSZT-YC4T / NSZT-Y64T / NSZA-X64T / NSZN-W64T / NSZT-W64 / NSCP-W64

お客様のナビゲーションが、「標準装備・メーカーオプション」か「販売店装着オプション」かを見分ける方法はこちらからご確認ください。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

受付:10:00~18:00(除く年末年始)

画面右下の相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:9:00~17:00(除く年末年始)