【クルマのいろは】突然クルマからホーンが!?一体何?
「突然、車からホーンが鳴り出し、どうしたらよいのか分からない!」
駐車場に停めてある車からホーンが鳴り出したり、鳴っているのを見たという経験をした方も少なくないのではないでしょうか。
そんなときは、スマートキーやワイヤレスドアロックリモコンなどを使ってドアを解錠したり、エンジン/ハイブリッドシステムを始動するとホーンが鳴り止みます。(もっと知りたい方はこちら)
おクルマにより、装着されているキーやボタンの種類は異なります
こちらは作動条件の一例ですが、次のような場合があげられます。
-
車外からドアをこじ開けるなど、車に何らかの衝撃や振動が与えられた場合
-
ひょうや落雷などにより、連続的な衝撃や振動が車両に伝わった場合
-
車内に虫やマスコットやアクセサリーなど動きやすいものがある場合
-
他車の侵入センサーなどが発する超音波など
車内外での動きを検知しているんですね!
盗難警報装置「オートアラーム(侵入センサー)」の作動が考えられます。
車両盗難や車上荒らしでは、停止中の車に揺れや振動がおきる可能性が多く、それを感知した車が、私達に警告を知らせてくれています。
車から離れる時、全てのドア、ボンネットが閉まった状態で、スマートキーやワイヤレスドアロックリモコンなどを使って施錠し、一定秒数が経過すると、自動的にオートアラームがセット(赤色のランプが点滅)されます。
条件に該当する動き感知すると、ホーンや光で警報してくれる仕組みです。
オートアラームは、ご購入時から装備されている場合もあれば、後から取り付けられるオプション品も用意されています。
大切な愛車を守るため、ぜひ盗難警報装置の装着もご検討ください!
現在販売中のおクルマについては、トヨタHPのカーラインアップより車種を選択し、カタログの主要装備一覧や、アクセサリーカタログより設定が確認できます。
https://toyota.jp/carlineup/
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00