Q

【ノア】4WDはどんな種類ですか?トルク配分を教えて。

A

以下の表をご覧ください。

ガソリン車

ダイナミックトルクコントロール4WDといい、1名乗車から多人数乗車まで快適な乗り心地を実現し、
また、軽量化により燃費性能と4WD性能を両立した4WDシステムです。
乾燥路から雪道で様々なシチュエーションで安定した走りが可能です。

トルク配分は、フロント100:リヤ0~フロント50:リヤ50 の間で自動的に分配し、
乾燥舗装路では2WDに近い状態、雪道などの滑りやすい路面では4WDで走行します。

ハイブリッド車

E-Four(電気式4輪駆動方式)といい、機械式4WDとは機構および性能が異なるシステムです。
様々な走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、
安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。

発進時は常に前後輪の荷重配分相当(おおよそフロント60:リヤ40)の割合で分配し、
坂路を検知すると更に必要な分だけリヤトルクを上げます。(最大フロント20:リヤ80)
通常走行時は4WD走行が不要と判断すればFFで走行し燃費向上に寄与します。
スリップ時や旋回時などの走行状態に応じて最大フロント20:リヤ80まで分配します。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00