Q

【クルマのいろは】真夏☀の暑い車室内、効率的に涼しくする方法は?

A

夏の閉め切った車室内はとても暑いですよね。真夏の炎天下では50度を超えることも。。

できるだけ早く車室内を涼しくしたいですよね!!
そんなあなたに効率的な空調の設定方法を教えます♪

1
窓を全開にして、エアコンを「外気導入」にして走行しましょう。

「外気導入」とは、車室内の換気をする機能です。
エアコンパネル付近にこんなマークのスイッチが付いているので、ONにしましょう。

車種・年式によっては、外気導入スイッチがなく内気循環をOFFにすることで外気導入するクルマもあります。

  • 内気循環OFF=外気導入
    内気循環OFF=外気導入
  • 内気循環ON時
    内気循環ON時

風量をMAXに上げると換気効率が向上します。

2
車室内の熱気が外に逃げたら窓を閉め、内気循環にします。

たったこれだけ!
窓の開け閉め、外気導入・内気循環の切り替えで効率的に車室内が涼しくなりますよ。
ぜひ試してみてください♪

効率よく涼しくする方法は、トヨタのYouTube「ドライバーズチャンネル」で公開しています!

その他チェックポイント

エアコンフィルターが汚れていると冷暖房の効きが悪くなってしまいます。
エアコンを快適にお使いいただくために、エアコンフィルターを定期的に交換してください。
ご自身のおクルマのエアコンフィルターの交換方法は、こちらから

エアコンの効きが悪いと感じたら、お近くのトヨタ販売店にご相談ください。

その他便利な機能のご紹介

一部車種には、乗車前にクルマのエアコンを起動することができる、リモートスタート(アプリ)というサービスもあります。
詳細はこちら

車種、年式により設定有無は異なります。設定有無はこちら

その他、販売店装着オプションでリモートスタートを設定している車種もあります。
詳細はこちら
設定車種については、各車種「オリジナルアクセサリー」ページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00