【クルマのいろは】夏シーズン☀車室内を少しでも暑くしたくない!
夏に車に乗ろうとしたときのドアを開けてモワっとした空気、、、閉め切った車室内はとても暑いですよね。
車室内の温度上昇を抑えるグッズ・簡単な対処法をご紹介します♪
クルマのガラスにはIR(赤外線)カットやUVカット機能等さまざまな機能が付いているのはご存知ですか?(車種により機能は異なります)
例えば、赤外線からお肌を守る、IRカットガラス。
赤外線を抑えるだけでなく、車内の温度を上がりにくくし、エアコンの効きをよりよくする効果があります。
日焼けや遮熱・遮光を目的としたもので、主にフロントガラスに取り付けます。ダッシュボードやハンドル回りの温度上昇を抑制することができます。
その他、社外品で扇風機やハンドル日除けカバーなどもあります。いろいろ探してみてください♪
社外品を装着する際は、使用方法をよくご確認の上ご使用ください。
日かげに駐車すると日なたよりも車内の温度が7℃ほど下がると言われています。
樹脂素材は熱を蓄えやすいため、ダッシュボードやハンドル、ドアの内張の樹脂の部分を濡れたタオルで拭くことにより、少し温度を下げることができます。
その他、タオルをダッシュボードやハンドルにかけておくのも有効です♪
少しでも暑くしない方法は、トヨタのYouTube「ドライバーズチャンネル」で公開しています!
快適な車室内空間にして、素敵なカーライフをお送りください!
乗車してからのエアコンの効率的な使用方法についてはこちら
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00