Q

【カローラ スポーツ】ドライブレコーダー(前方)・バックガイドモニター(簡易録画機能付)の録画機能について教えて。

A

下記3種類の映像が記録できます。

1.

エンジンスイッチをONにしてからOFFにするまでの間、常時録画される「常時録画」

2.

常時録画中に一定以上の衝撃やエアバッグの作動が発生した場合に録画が開始される「イベント録画」

3.

手動操作や音声操作により任意のタイミングで録画できる「手動録画」

録画機能については、こちらの表をご覧ください。

ドライブレコーダー(前方)
+バックガイドモニター
ドライブレコーダー(前方)
+バックガイドモニター(簡易録画機能付)
前方カメラ 前方カメラ 後方カメラ※3
カメラの位置 フロントガラス上部中央
(Toyota Safety Sense用カメラ)
フロントガラス上部中央
(Toyota Safety Sense用カメラ)
バックドアガーニッシュ部
(バックガイドモニター用カメラ)
録画画素数(水平×垂直 pixel) 約207万画素
(1920×1080)※1
約207万画素
(1920×1080)※1
約90万画素
(1280×720)
画角(水平×垂直) 108°×46° 108°×46° 146°×88°
記録先 内蔵メモリ
録画時間/件数 常時録画 約100分
イベント録画 20秒(検知前:10秒、検知後:10秒)/20件
手動録画 20秒(操作前:10秒、操作後:10秒)/20件 20秒(操作前:10秒、操作後:10秒)/10件
再生方法 ・ディスプレイオーディオ
・パソコン(USBメモリ)
・スマートフォン(アプリ)※2

※1上下に黒帯が記録されるため、実映像は約180万画素(1920×958)となります。

※2専用アプリ「My Drive Recorder Viewer」のインストールが必要です。

※3バックガイドモニター表示時は、ディスプレイオーディオに表示された映像を記録します。そのため、スイッチ類やコーション文が映り込んだ状態で記録される場合があります。

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00