Q

【クルマのいろは】<日常点検>タイヤのスリップ・サインって何?

A

タイヤの側面に△マークがついているのはご存じでしょうか?

これは、「スリップ・サイン表示マーク」といって、タイヤの状態を確認することができます。

タイヤの摩耗・劣化状態をスリップ・サインを使って確認する方法を動画でご紹介します。
ぜひお客様のおクルマでも確認してみましょう!

極端にすり減っていたり、摩耗具合が他のタイヤと極端に異なる場合は、空気圧の過不足、ホイールアライメン卜が正しくないなどが考えられます。
早めにトヨタ販売店で点検を受けてください。

スタッドレスタイヤはチェックポイントが上記と異なります。詳しくは、以下のページをご覧ください。

<ご参考>スタッドレスタイヤの使い方・チェックポイントはこちらから!

タイヤの溝だけでなく、空気圧や損傷も自分で簡単にチェックできます。
長距離走行の前や給油時など、定期的に点検してみてください!

<ご参考>クルマのまわりの点検手順の詳細はこちらから!

ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・​おクルマ以外の弊社について​

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00