リモート確認

選択中のクルマ

RAV4

年式:2025年12月~

車種随時拡大予定

機能案内

ドアのロック状態や窓の閉め忘れなどを離れた場所から確認することができます。
また、クルマを降りる際に操作忘れがあった場合やオートアラームが作動した場合などに、メールやアプリの通知でお知らせすることもできます。
ドアのロック忘れやハザードランプの消し忘れなど、リモート操作でロック、消灯することができます。

それぞれのお知らせを受け取るには通知設定をONにする必要があります。
クルマの状態を確認する

ドアのロック状態や窓の閉め忘れなどのクルマの状態を確認することができます。
操作忘れの項目にはが表示され、選択すると該当する場所が赤くハイライト表示されます。

  • 項目を選択
    選択した項目の詳細状態を確認できます

  • 操作忘れの場所が赤くハイライト表示されます

    ドア、ウィンドウは操作忘れの個所のみ赤くハイライトされます。
  • 選択している項目の状態

  • クルマを操作(→アプリからクルマを操作する

一部の車種のみ対応しています。 表示される項目はクルマによって異なります。 表示されている状態は降車時の情報となります。 次の場合は情報が更新されず、前回の状態が表示される場合があります。
・クルマが電波の悪い場所にある
・クルマが充電中(充電対応車種のみ)
・クルマのヘッドランプ、車幅灯が点灯している(一部車種のみ)
12Vバッテリー交換後などは、一度クルマの始動操作を実施しないと情報が更新されません。
通知からクルマの状態を確認する

アプリの通知からクルマの状態を確認することができます。

  • うっかり通知:降車時に操作忘れがあった場合に通知します。→クルマの状態を確認する
    一部の車種のみ対応しています。
  • アラーム通知:オートアラームが作動した場合に通知します。
    1. 通知をタップして内容を確認します。

      • 検知場所を地図で確認

    2. 「検知した場所を確認」をタップして検知場所を表示します。

      • 検知場所

      • 自分の位置

      • 検知場所と自分の位置を画面内に表示

      • 検知場所を共有
        メールやSNSで検知場所を共有することができます。

      • 地図アプリで検知場所を確認

      • 検知場所を画面中央に表示

    一部の車種のみ対応しています。 T-Connectのご契約プランによっては有料オプションの契約が必要です。 T-Connectのご契約プラン、ご契約の有料オプションによっては、クルマの位置確認/警備員の派遣サービスをご利用いただけます。
    アラーム通知の連絡を受けたとき、クルマから遠く離れていたり盗難にあった場合は、クルマの位置確認/警備員の派遣サービスをご利用ください。
    クルマの位置確認/警備員の派遣サービスは、お客様の要請に基づいてオペレーターがクルマの位置を追跡します。さらに、お客様の要請に基づき警備員を現場に派遣します。
    ご利用の際はセキュリティデスクにご連絡ください。
    [セキュリティデスク専用電話番号]
    0561-57-2012(365日24時間対応)
    オートアラームについてはクルマの取扱説明書をご覧ください。 12Vバッテリーがあがった場合、アラーム通知の送信はおこなわれません。 クルマの室内温度が非常に高いとき、アラーム通知の送信がおこなわれないことがあります。 通信環境が整わない状況などによりアラーム通知の送信がおこなわれない場合、送信が完了するまで継続されます。 アラーム通知が未送信状態で、アラームが複数回作動した場合は、最新のアラームを通知します。 ヘルプネット通報中は、通報が終わるまでアラーム通知の送信はおこなわれません。
  • マイカー始動通知/エンジン始動通知:クルマが始動した場合に通知します。
    1. 通知をタップして内容を確認します。

      • 検知場所を地図で確認

    2. 「検知した​場所を​確認」を​タップして​検知場所を​表示します。​

      • 検知場所

      • 自分の位置

      • 検知場所と自分の位置を画面内に表示

      • 検知場所を共有
        メールやSNSで駐車位置を共有することができます。

      • 地図アプリで検知場所を確認

      • 検知場所を画面中央に表示

    一部の車種のみ対応しています。 T-Connectのご契約プランによっては有料オプションの契約が必要です。 T-Connectのご契約プラン、ご契約の有料オプションによっては、クルマの位置確認/警備員の派遣サービスをご利用いただけます。
    アラーム通知の連絡を受けたとき、クルマから遠く離れていたり盗難にあった場合は、クルマの位置確認/警備員の派遣サービスをご利用ください。
    クルマの位置確認/警備員の派遣サービスは、お客様の要請に基づいてオペレーターがクルマの位置を追跡します。さらに、お客様の要請に基づき警備員を現場に派遣します。
    ご利用の際はセキュリティデスクにご連絡ください。
    [セキュリティデスク専用電話番号]
    0561-57-2012(365日24時間対応)
    位置情報の確認は一部の車種のみご利用いただけます。 設定により停止も通知することができます。
アプリからクルマを操作する

ドアロック、​窓、​ムーンルーフ、​ハザードランプで​操作忘れが​あった​場合は、​アプリから​クルマを​操作する​ことができます。​

操作可能な項目はクルマによって異なります。 一部の操作では、スマートフォンの生体認証、または端末ロック認証を設定していない場合は、本機能を使用できません。
  1. 操作ボタンを​タップする​ことで、​ドアの​施錠、​窓・ムーンルーフを​閉める、​ハザードランプの​消灯する​ことができます。​

    • 操作ボタン

    • 注意事項を確認後に操作してください

    一部の車種のみ対応しています。 リモート操作をおこなう前に安全を確認してください。駐車した場所が電波の届かない場所などでは位置情報が更新されない場合があります。 リモート操作を過信しないでください。クルマを離れるときは、ドアロック、ハザードランプなどを必ずご確認ください。 車内に人がいる場合や他の方がクルマを使っている場合には、リモート操作をしないでください。人が車内に閉じ込められたり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。 窓・ムーンルーフを​閉める​場合は、​挟み込みに​ご注意ください。 リモート操作でのドアロック操作時、オートアラーム・ステアリングロックはセットされません。(サービスプランがT-Connect(25)を除く) 道路交通法により、駐車時にハザードランプ(非常点滅灯)などの点滅が必要な場合がありますので、ご注意ください。 操作結果はメールやアプリに通知されます。
    通知設定から通知のON/OFFを設定することができます。
  2. アプリから操作した項目を元に戻すことができます。

    • リモート操作を元に戻す

    一部の車種のみ対応しています。 ドアロック操作後に元に戻す操作をした場合、全席アンロックされます。 クルマで操作があった場合は、元に戻す操作はできません。 ドアロックの操作を元に戻したときは、「解錠後の自動施錠」は作動しません。 操作結果は​メールや​アプリに​通知されます。​
    通知設定から通知のON/OFFを設定することができます。

使用上の注意

  • クルマの操作結果やうっかり通知、アラーム通知、マイカー始動通知はサポートアドレスに登録されている電話番号やメールアドレスに通知します。サポートアドレスが登録されていない場合、通知できませんので、必ずご登録ください。
  • 駐車した場所やお客様のスマートフォンが電波状態の悪い所にあるときは、各通知が配信されなかったり、配信が遅れたりすることがあります。
  • 迷惑メールの拒否設定などをされている場合は、次の発信元メールを受信できるようにご登録ください。
    [登録する発信元メールアドレス]
    t-connect.info@mail.tconnect.jpもしくはt-connect.info@s.tconnect.jp
  • メールによる通知には遅延が発生することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 次のときは、クルマの位置が正しく表示されない場合があります。
    • ディスプレイ(ナビ)が起動していない状態でクルマが移動した
    • 電波の届かない場所にクルマが移動した
  • 電子キーまたはデジタルキー(対応車種のみ)が車外にあっても、次のような場合は車内にあると判断されることがあります。その場合、うっかり通知メールが配信されなかったり、リモート操作ができないことがあります。
    • ドアガラスに近い位置、またはルーフ上に電子キーまたはデジタルキー(対応車種のみ)がある場合。
    • ウインドウ(ドアガラス)から車内にある電子キーまたはデジタルキー(対応車種のみ)を車外に出した場合。
    • スマートエントリー&スタートシステムをキャンセルしている場合。
  • 電子キーまたはデジタルキー(対応車種のみ)が車内にあっても、次のような場合は車外にあると判断されることがあります。その場合、うっかり通知メールが配信されたり、リモート操作がされる場合があります。
    • 窓から電子キーまたはデジタルキー(対応車種のみ)を車内に入れた場合。
    • 電子キーまたはデジタルキー(対応車種のみ)の置き場所(インストルメントパネル上など)、状況(電池切れ、金属製ケースなどの中)、周囲の電波環境によってスマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれがある場合。
    • 降車オートロック機能を有効にしている状態で、ドアを閉めてから約1分間(サービスプランがT-Connect(25)のみ)
  • スマートエントリー&スタートシステムを​キャンセルしている​場合、​電子キーまたは​デジタルキー​(対応車種のみ)が​車外に​あっても、​車内に​あると​判断される​ことがあります。​
  • スマートエントリー&スタートシステム非搭載車では、​キーが​車内に​あっても、​キーシリンダから​キーが​抜かれている​場合は​「車外」と​判断されます。

動作条件

  • うっかり通知は、次の条件を満たした場合にACC OFF操作の数分後に届きます。(うっかり通知される項目はクルマによって異なります。)
    • ドア・バックドア・トランク・ボンネットがすべて閉まっている
      (ドア開の通知に対応している一部の車種では、ドアを除く)
    • 電子キーまたはデジタルキー(対応車種のみ)が車内にない
    • 操作忘れがある
  • リモート確認で確認できるクルマの状態は次の場合に更新されます。
    • ACC OFF後、一定時間ドアが開閉されなかったとき
    • クルマの状態に変化が発生したとき
  • リモート操作は次のとき操作することができません。
    • エンジンスイッチ/パワースイッチがACCまたはONのとき
    • 電子キーまたはデジタルキー(対応車種のみ)が車内(トランク内も含む)にあると検知したとき
    • ドア・バックドア・トランク・ボンネットが開いているまたは開閉操作があったとき
    • 前回のリモート操作が操作中のとき
  • リモート操作は次のとき正しく作動しないことがあります。
    • クルマが電波状態の悪い所にあるとき
    • 1週間以上クルマを使用していないとき
    • 12Vバッテリーの電圧が低下しているとき

困ったときは

Q.リモート操作ができません。

A.トランク、ボンネットが全て閉まっているか確認してください。

Q.クルマの状態が正しく表示されない

A.クルマが電波状態の悪いところに駐車してあるときなどは、情報が更新できず前回の情報が表示されることがあります。通信状態の良いところでご確認ください。
また、下記の項目もご確認ください。

  • リモート確認の​情報は、​表示されている​時刻の​情報と​なります。​
  • うっかり通知は、次の条件を満たした場合にACC OFF操作の数分後に届きます。
    • ドア・バックドア・トランク・ボンネットがすべて閉まっている
      (ドア開の通知に対応している一部の車種では、ドアを除く)
    • 電子キーまたはデジタルキー(対応車種のみ)が車内にない
    • 操作忘れがある
  • リモート確認で確認できるクルマの状態は次の場合に更新されます。
    • ACC OFF後、一定時間ドアが開閉されなかったとき
    • クルマの状態に変化が発生したとき
  • クルマが充電中の場合は情報が更新されません。
  • 各項目の状態はエンジンスイッチ(パワースイッチ)OFF後、ドアの開閉などが一定時間なかったときや、クルマの状態が変化したときに更新されます。一定時間経過しないと判断されません。
  • バッテリー(12Vバッテリー・補機バッテリー)脱着後は、エンジンスイッチ(パワースイッチ)をアクセサリーモード、またはイグニッションONにすることでリモート確認画面での情報が更新されます。
  • リモート操作は次のとき操作することができません。
    • エンジンスイッチ/パワースイッチがACCまたはONのとき
    • 電子キーが車内(トランク内も含む)にあると検知したとき
    • ドア・バックドア・トランク・ボンネットが開いているまたは開閉操作があったとき
    • 前回のリモート操作が操作中のとき
  • リモート操作は次のとき正しく作動しないことがあります。
    • クルマが電波状態の悪い所にあるとき
    • 1週間以上クルマを使用していないとき
    • 12Vバッテリーの電圧が低下しているとき

<電子キーの車内/車外判定について>

  • 以下の場合は、電子キーが車外にあっても車内にあると判断されることがあります。
    • ドアガラスに近い位置、またはルーフ上に電子キーがあるとき
    • ウインドウ(ドアガラス)から車内にある電子キーを車外に出したとき
    • スマートエントリー&スタートシステムをキャンセルしているとき
  • 以下の場合は、電子キーが車内にあっても車外にあると判断されることがあります。
    • 窓から電子キーを車内に入れたとき
    • 電子キーの置き場所(インストルメントパネル上など)、状況(電池切れ、金属製ケースなどの中)、周囲の電波環境によってスマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれがあるとき
    • 降車オートロック機能を有効にしている状態で、ドアを閉めてから約1分間(サービスプランがT-Connect(25)のみ)
  • スマートエントリー&スタートシステムを​キャンセルしている​場合、​電子キーが​車外に​あっても、​車内に​あると​判断される​ことがあります。​
  • スマートエントリー&スタートシステム非搭載車では、キーが車内にあっても、キーシリンダからキーが抜かれている場合は「車外」と判断されます。