マイカー始動ロック
選択中のクルマ
RAV4
年式:2025年12月~
車種随時拡大予定
機能案内
マイカー始動ロックは、離れた場所からクルマの始動を禁止する機能です。
クルマを使わない時間を設定することで、その時間帯のセキュリティを向上させます。
・サービスプランがT-Connectスタンダード(22)のランドクルーザー“300”
・サービスプランがT-Connect(25) 本機能は始動を禁止することで車両盗難を抑制するものであり、完全に防止するものではありません。
本機能の作動に関わらず、発生した盗難事故、損害、被害に対しての責任は一切負いかねますのであらかじめご了承ください。 スマートフォンの生体認証、または端末ロック認証を設定していない場合は、本機能を使用できません。
はじめて使用する
はじめて使用する際には、暗証番号を設定する必要があります。
暗証番号は、ディスプレイ(ナビ)から始動ロックを解除するために必要となります。設定した暗証番号は忘れないように保管してください。
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「利用開始」をタップ

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「認証コードを発行」をタップ
事前に登録したサポートアドレスに認証コードが届きます。
サポートアドレスは「サポートアドレスを確認する」より確認できます。未設定の場合は、サポートアドレスを登録してください。 迷惑メールの拒否設定などをされている場合は、次の発信元メールを受信できるようにご登録ください。
[登録する発信元メールアドレス]t-connect.info@s.tconnect.jp
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認証コード、暗証番号を入力し、「暗証番号を設定」をタップ
暗証番号はディスプレイ(ナビ)で解除する場合に必要となります。忘れないよう、ご自身で責任を持って管理してください。
お忘れになった場合はアプリから暗証番号を確認することができます。(→設定した暗証番号を確認する) -
つづいて、始動ロック方法を選択します(サービスプランがT-Connect(25)のみ)
利用する設定を選択し、「設定」をタップ
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予約は利用できません。
始動をロックする/解除する
任意のタイミングで始動をロックする/解除することができます。
【ロック解除中】
始動ロックされていない状態です

【ロック条件成立待ち】
始動ロック操作後や、走行中などロック条件を満たしていない場合に表示されます。
操作結果が通知されない場合は、動作条件をご確認ください。(→動作条件)

【ロック中】
始動ロックされている状態です

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ディスプレイ(ナビ)から解除することもできます。(→ディスプレイ(ナビ)から解除する)
【解除条件成立待ち】
始動ロック解除操作後など表示されます。

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操作結果はメールやアプリに通知されます。
通知設定から通知のON/OFFを設定することができます。 お使いの場所やクルマの通信状況によってはロック/解除されるまで時間がかかる場合があります。
クルマを使わない時間を設定/変更する
曜日ごとにクルマを使わない時間を設定することができます。
開始時間にロックし、終了時間に解除します。
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「変更」をタップ

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設定変更したい曜日をタップ

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開始時間と終了時間を設定し、「保存」をタップして予約を保存

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前日の終了時間と重複する設定はできません。
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翌日の開始時間と重複する設定はできません。
降車時に自動で始動ロックする
降車後、ドアのロックに連動して始動ロックします。
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あらかじめ始動ロック方法を[降車時に自動で始動ロック]に設定します(→始動ロック方法を変更する)
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クルマを駐車後、エンジンスイッチ/パワースイッチを押す
クルマがOFFとなり、始動ロック条件成立待ちの状態になります。 -
降車後にドアを閉め、ロックします
ドアのロックにより、始動ロックされます。
アプリ操作で始動ロックしてください。
ディスプレイ(ナビ)から解除する
アプリからマイカー始動ロックを解除できない場合、ディスプレイ(ナビ)から解除できます。
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クルマのエンジンスイッチ/パワースイッチを押す
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始動ロックされている旨が表示されるので、ご自身で設定した暗証番号を入力
入力画面が表示されていない場合は「暗証番号を入力」をタッチ
暗証番号を10回間違えるとディスプレイ(ナビ)から解除できなくなります。
その場合は、アプリで解除する、またはオペレーターに解除を依頼してください。 始動ロック中にバッテリー脱着は行わないでください。暗証番号の入力上限が3回になります。 -
エンジンスイッチ/パワースイッチを押す
クルマがACC OFFになります。
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ブレーキを踏みながらエンジンスイッチ/パワースイッチを押す
クルマが始動/READY ONします。
設定した暗証番号を確認する
設定した暗証番号を確認することができます。
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「解除方法、暗証番号を確認」をタップ

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「暗証番号を確認」をタップ
スマートフォンの生体認証、または端末ロック認証後に表示されます。

暗証番号を変更する
ディスプレイ(ナビ)から解除する際に必要な暗証番号を変更することができます。
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「解除方法、暗証番号を確認」をタップ

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「暗証番号を変更」をタップ

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「認証コードを発行」をタップ
事前に登録したサポートアドレスに認証コードが届きます。

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認証コード、暗証番号を入力し、「暗証番号を設定する」をタップ

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暗証番号はディスプレイ(ナビ)で解除する場合に必要となります。忘れないよう、ご自身で責任を持って管理してください。
お忘れになった場合はアプリから暗証番号を確認することができます。(→設定した暗証番号を確認する)
始動ロック方法を変更する
始動ロック方法を変更することができます。
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「始動ロック方法の変更」をタップ

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利用する設定を選択し、「設定」をタップ

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予約は利用できません。設定済みの予約は無効になります。
使用上の注意
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本機能は始動を禁止することで車両盗難を抑制するものであり、完全に防止するものではありません。
本機能の作動に関わらず、発生した盗難事故、損害、被害に対しての責任は一切負いかねますのであらかじめご了承ください。 - 本機能は始動を禁止するため、ロック中はクルマを使用することができません。必要なとき以外は使用しないでください。
- ドアがロックされていないなどの場合、始動ロックまで時間がかかります。車から降りる際は必ずドアをロックしてください。
- サービスプランがT-Connect(25)では始動ロック中にエアコンを使用した場合、始動ロックが解除されます。エアコン停止後、クルマを使用しない場合は、始動ロック操作でロックしてください。
- エアコンを使用中に始動ロック操作した場合、始動ロックまで時間がかかる場合があります。
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暗証番号はアプリから解除できない場合に必要となります。
- お客様ご自身で忘れないように管理してください
- 第三者に類推されやすい番号は避けてください
- 暗証番号を他人に教えないでください。やむを得ず教える必要がある場合はお客様ご自身の責任において、ご家族などの限られた方にとどめてください。
- 駐車した場所やお客様のスマートフォンが電波状態の悪い所にあるときは、始動ロック/解除に時間がかかる場合があります。
- クルマの状態などにより始動ロックできなかった予約はキャンセルされます。
- 操作結果はメールやアプリに通知されます。通知設定から通知のON/OFFを設定することができます。
- 駐車した場所やお客様のスマートフォンが電波状態の悪い所にあるときは、通知が配信されなかったり、配信が遅れたりすることがあります。
- メールによる通知には遅延が発生することがありますので、あらかじめご了承ください。
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迷惑メールの拒否設定などをされている場合は、次の発信元メールを受信できるようにご登録ください。
[登録する発信元メールアドレス]t-connect.info@s.tconnect.jp
動作条件
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以下のいずれかの状態で作動します。
【サービスプランがT-Connectスタンダード(22)】
- ドアがロックされオートアラームがセットされている
- 停車中(ACC-OFF)、かつ始動ロック要求から60分経過している
【サービスプランがT-Connect(25)】
- ドアがロックされている
- 停車中(ACC-OFF)、かつ始動ロック要求から60分経過している
- 次のときは、正しく作動しないことがあります。
- クルマの室内温度が非常に高いとき
- クルマが電波状態の悪い所にあるとき
- 1週間以上クルマを使用していないとき
- 12Vバッテリーの電圧が低下しているとき
困ったときは
Q.始動ロック操作をしたけど、操作結果通知が届かず状態も更新されません
A.クルマが走行中など、作動条件を満たしていない場合は始動ロックまでに時間がかかります。操作結果の通知は操作完了後に届きます。
Q.始動ロック操作を実施した(予約時間になった)が、「ロック条件成立待ち」のまま更新されない。通知が来ない
A.走行中やドアロックされていないなど車両の状態によって、要求時にセットされない場合があります。条件成立時にセットし、メールやアプリの通知でお知らせします。
また、運転中などクルマをご利用中に、予約時間となった場合、パワースイッチをOFFにして条件成立後にセットされます。予約時間中に車両をご利用いただく場合はご注意くださいQ.予約の時間中に車両を利用したい
A.【予約開始時間前の場合】
予約設定をOFFにしてください。
【始動ロックされている場合】
始動ロックを解除してください。当日分の予約は終了扱いとなります。Q.始動ロック中に予約開始時間になった場合どうなりますか?
A.先に実行した始動ロックが優先され、予約による始動ロック/解除は実施されません。クルマご利用の際に、始動ロック解除してください。
Q.リモート操作でドアロックした場合に、始動ロックが可能か?
A.【サービスプランがT-Connectスタンダード(22)】
リモート操作でドアロックした場合は、すぐに始動ロックできません。
(60分経過後に始動ロックされます)
【サービスプランがT-Connect(25)】
リモート操作でドアロックした場合も始動ロックされます。Q.始動ロックや解除の操作に失敗することがあります
A.クルマの電波状態の悪い場合など、操作に失敗する場合があります。時間をおいて再度お試しください。
解除の場合は、ディスプレイ(ナビ)から解除を実施してください。
本状態が続く場合は、クルマの電波状況や動作条件をご確認ください。Q.予約による始動ロックや解除が失敗することがあります
A.クルマの電波状態が悪い場合など、操作に失敗する場合があります。
「ロック」または「ロック解除」操作をお試しください。
本状態が続く場合は、クルマの電波状況や動作条件をご確認ください。Q.1週間以上クルマを使用していない場合に予約が失敗します
A.1週間以上クルマを使用していない状態の場合、操作が実行できず失敗となります。一度クルマの始動操作を実施してください。
Q.クルマの始動ロック状態とアプリの表示一致しない状態が続く
A.クルマの電波状態の悪い場合など、一時的に状態が一致しない場合があります。
ディスプレイ(ナビ)での始動ロック解除や、アプリより「ロック」や「ロック解除」などの操作をお試しください。
【サービスプランがT-Connect(25)】
状態が一致しない状態が続く場合は、「解除方法、暗証番号を確認」より「状態をリセット」を実施してください。
「状態のリセット」を実施すると始動ロックは解除されます。