マイカー始動ロック

選択中のクルマ

RAV4

年式:2025年12月~

車種随時拡大予定

機能案内

マイカー始動ロックは、離れた場所からクルマの始動を禁止する機能です。
クルマを使わない時間を設定することで、その時間帯のセキュリティを向上させます。

本機能は​次の​車種のみ​対応しています。​
・サービスプランがT-Connectスタンダード(22)のランドクルーザー“300”
・サービスプランがT-Connect(25)
本機能は始動を禁止することで車両盗難を抑制するものであり、完全に防止するものではありません。
本機能の作動に関わらず、発生した盗難事故、損害、被害に対しての責任は一切負いかねますのであらかじめご了承ください。
スマートフォンの生体認証、または端末ロック認証を設定していない場合は、本機能を使用できません。
はじめて使用する

はじめて​使用する​際には、​暗証番号を​設定する​必要が​あります。
​暗証番号は、​ディスプレイ​(ナビ)から​始動ロックを​解除する​ために​必要と​なります。​設定した​暗証番号は​忘れないように​保管してください。​

  1. 「利用開始」をタップ

  2. 「認証コードを​発行」をタップ

    事前に登録したサポートアドレスに認証コードが届きます。

    サポートアドレスは「サポートアドレスを確認する」より確認できます。未設定の場合は、サポートアドレスを登録してください。 迷惑メールの拒否設定などをされている場合は、次の発信元メールを受信できるようにご登録ください。
    [登録する発信元メールアドレス]t-connect.info@s.tconnect.jp
  3. 認証コード、​暗証番号を​入力し、​「暗証番号を​設定」を​タップ

    • サポートアドレスに届いた認証コードを入力

    • 認証コードを再発行
      認証コードには有効期限があります。
      期限切れの認証コードはご使用できません。

    • 暗証番号を6桁の数字で入力

    • 確認のため暗証番号を再度入力

    暗証番号はディスプレイ(ナビ)で解除する場合に必要となります。忘れないよう、ご自身で責任を持って管理してください。
    お忘れになった場合はアプリから暗証番号を確認することができます。(→設定した暗証番号を確認する
  4. つづいて、始動ロック方法を選択します(サービスプランがT-Connect(25)のみ)
    利用する​設定を​選択し、​「設定」を​タップ

    • 予約時間を​設定して​自動で​始動ロック/解除
      事前に​設定した​予約開始/終了時間に​始動ロック/解除します。
      ​アプリ操作で​好きな​タイミングで​始動ロックする​ことも​できます。​

    • 降車時に​自動で​始動ロック
      降車後、​ドアの​ロックに​連動して​始動ロックします。​

      予約は​利用できません。​
始動をロックする/解除する

任意のタイミングで始動をロックする/解除することができます。

【ロック解除中】

始動ロックされていない状態です

  • ロック状態

  • 始動ロックする

【ロック条件成立待ち】

始動ロック操作後や、走行中などロック条件を満たしていない場合に表示されます。
操作結果が通知されない場合は、動作条件をご確認ください。(→動作条件

  • ロック状態

  • ロックをキャンセルする

【ロック中】

始動ロックされている状態です

【解除条件成立待ち】

始動ロック解除操作後など表示されます。

  • ロック状態

  • 解除をキャンセルする

    操作結果はメールやアプリに通知されます。
    通知設定から通知のON/OFFを設定することができます。
    お使いの場所やクルマの通信状況によってはロック/解除されるまで時間がかかる場合があります。
クルマを使わない時間を設定/変更する

曜日ごとにクルマを使わない時間を設定することができます。
開始時間にロックし、終了時間に解除します。

サービスプランがT-Connect(25)では、始動ロック方法[予約時間を​設定して​自動で​始動ロック/解除]を​設定中のみ​設定できます。​ クルマの状態や通信状況によってロック/解除に時間がかかり、設定した時間通りに作動しない場合があります。 設定時間内に解除すると、次回の設定時間になるまでロックされません。 始動ロック操作でロック中の場合、予約によるロック/解除は実施されません。 1週間以上クルマが使用されていない状態の場合、予約によるロックなどが実行できず失敗となります。一度クルマの始動操作を実施してください。
  1. 「変更」をタップ

  2. 設定変更したい曜日をタップ

    • 現在実行中の予約
      実行中のスケジュールは変更できません。

    • 設定中の時間

  3. 開始時間と終了時間を設定し、「保存」をタップして予約を保存

    • 予約のON/OFF設定

    • 開始時間

      前日の終了時間と重複する設定はできません。
    • 終了時間

      翌日の開始時間と重複する設定はできません。
降車時に​自動で​始動ロックする

降車後、​ドアの​ロックに​連動して​始動ロックします。​

サービスプランがT-Connect(25)のみご利用いただけます。
  1. あらかじめ始動ロック方​法を​[降車時に​自動で​始動ロック]に​設定します​(→始動ロック方​法を​変更する)​

  2. クルマを​駐車後、​エンジンスイッチ/パワースイッチを押す
    クルマがOFFとなり、始動ロック条件成立待ちの状態になります。

  3. 降車後に​ドアを​閉め、​ロックします
    ドアの​ロックに​より、​始動ロックされます。​

ドアが​ロックされていない​場合は、​始動ロックまでに​時間が​かかります。​ 降車後に​始動ロックを​解除すると、​ドアの​ロックしても​始動ロックされません。
アプリ操作で​始動ロックしてください。​
ディスプレイ(ナビ)から解除する

アプリからマイカー始動ロックを解除できない場合、ディスプレイ(ナビ)から解除できます。

  1. クルマのエンジンスイッチ/パワースイッチを押す

  2. 始動ロックされている旨が表示されるので、ご自身で設定した暗証番号を入力

    入力画面が表示されていない場合は「暗証番号を入力」をタッチ
    暗証番号を10回間違えるとディスプレイ(ナビ)から解除できなくなります。
    その場合は、アプリで解除する、またはオペレーターに解除を依頼してください。
    始動ロック中にバッテリー脱着は行わないでください。暗証番号の入力上限が3回になります。
  3. エンジンスイッチ/パワースイッチを押す

    クルマがACC OFFになります。

  4. ブレーキを踏みながらエンジンスイッチ/パワースイッチを押す

    クルマが始動/READY ONします。

ディスプレイ(ナビ)の表示が切り替わらない場合は、ディスプレイ(ナビ)の電源ボタンを長押ししてマルチメディアの再起動を行ってください。
設定した暗証番号を確認する

設定した暗証番号を確認することができます。

  1. 「解除方法、暗証番号を確認」をタップ

  2. 「暗証番号を確認」をタップ

    スマートフォンの生体認証、または端末ロック認証後に表示されます。

暗証番号を変更する

ディスプレイ(ナビ)から解除する際に必要な暗証番号を変更することができます。

始動ロック中は、​暗証番号の​変更が​できません。​始動ロックを​解除してください。​ サービスプランがT-Connect(25)で、始動ロック設定[降車時に​自動で​始動ロック]の​場合は、​暗証番号の​変更が​できません。​[予約時間を​設定して​自動で​始動ロック/解除]に​変更後に、​暗証番号を​変更してください。​
  1. 「解除方法、暗証番号を確認」をタップ

  2. 「暗証番号を変更」をタップ

  3. 「認証コードを発行」をタップ

    事前に登録したサポートアドレスに認証コードが届きます。

  4. 認証コード、暗証番号を入力し、「暗証番号を設定する」をタップ

    • サポートアドレスに届いた認証コードを入力

    • 認証コードを再発行
      認証コードには有効期限があります。
      期限切れの認証コードはご使用できません。

    • 暗証番号を6桁の数字で入力

    • 確認のため暗証番号を再度入力

      暗証番号はディスプレイ(ナビ)で解除する場合に必要となります。忘れないよう、ご自身で責任を持って管理してください。
      お忘れになった場合はアプリから暗証番号を確認することができます。(→設定した暗証番号を確認する
始動ロック方​法を​変更する

始動ロック方法を変更することができます。

サービスプランがT-Connect(25)のみご利用いただけます。 始動ロック中は変更ができません。始動ロックを解除してください。
  1. 「始動ロック方​法の​変更」を​タップ

  2. 利用する​設定を​選択し、​「設定」を​タップ

    • 予約時間を​設定して​自動で​始動ロック/解除
      事前に​設定した​予約開始/終了時間に​始動ロック/解除します。
      ​アプリ操作で​好きな​タイミングで​始動ロックする​ことも​できます。
      ​設定変更後、​予約内容を​確認、​登録してください。​

    • 降車時に​自動で​始動ロック
      降車後、​ドアの​ロックに​連動して​始動ロックします。​

      予約は​利用できません。​設定済みの​予約は​無効に​なります。​

使用上の注意

  • 本機能は始動を禁止することで車両盗難を抑制するものであり、完全に防止するものではありません。
    本機能の作動に関わらず、発生した盗難事故、損害、被害に対しての責任は一切負いかねますのであらかじめご了承ください。
  • 本機能は始動を禁止するため、ロック中はクルマを使用することができません。必要なとき以外は使用しないでください。
  • ドアが​ロックされていないなどの​場合、​始動ロックまで​時間が​かかります。​車から​降りる​際は​必ずドアを​ロックしてください。​
  • サービスプランがT-Connect(25)では始動ロック中にエアコンを使用した場合、始動ロックが解除されます。エアコン停止後、クルマを使用しない場合は、始動ロック操作でロックしてください。
  • エアコンを​使用中に​始動ロック​操作した​場合、​始動ロックまで​時間が​かかる​場合が​あります。​
  • 暗証番号はアプリから解除できない場合に必要となります。
    • お客様ご自身で忘れないように管理してください
    • 第三者に類推されやすい番号は避けてください
    • 暗証番号を他人に教えないでください。やむを得ず教える必要がある場合はお客様ご自身の責任において、ご家族などの限られた方にとどめてください。
  • 駐車した​場所や​お客様の​スマートフォンが​電波状態の​悪い所に​ある​ときは、​始動ロック/解除に​時間が​かかる​場合が​あります。​
  • クルマの​状態などに​より​始動ロックできなかった​予約は​キャンセルされます。​
  • 操作結果はメールやアプリに通知されます。通知設定から通知のON/OFFを設定することができます。
  • 駐車した場所やお客様のスマートフォンが電波状態の悪い所にあるときは、通知が配信されなかったり、配信が遅れたりすることがあります。
  • メールによる通知には遅延が発生することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 迷惑メールの拒否設定などをされている場合は、次の発信元メールを受信できるようにご登録ください。
    [登録する発信元メールアドレス]t-connect.info@s.tconnect.jp

動作条件

  • 以下の​いずれかの​状態で​作動します。​

    【サービスプランがT-Connectスタンダード(22)】

    • ドアが​ロックされオートアラームが​セットされている​
    • 停車中(ACC-OFF)、かつ始動ロック要求から60分経過している

    【サービスプランがT-Connect(25)】

    • ドアが​ロックされている​​
    • 停車中(ACC-OFF)、かつ始動ロック要求から60分経過している
  • 次のときは、正しく作動しないことがあります。
    • クルマの室内温度が非常に高いとき
    • クルマが電波状態の悪い所にあるとき
    • 1週間以上クルマを使用していないとき
    • 12Vバッテリーの電圧が低下しているとき

困ったときは

Q.始動ロック操作を​したけど、​操作結果​通知が​届かず状態も​更新されません

A.クルマが​走行中など、​作動条件を​満たしていない​場合は​始動ロックまでに​時間が​かかります。​操作結果の​通知は​操作完了後に​届きます。​

Q.始動ロック操作を​実施した​(予約時間に​なった)が、​「ロック条件成立待ち」のまま​更新されない。​通知が​来ない​

A.走行中や​ドアロックされていないなど​車両の​状態に​よって、​要求時に​セットされない​場合が​あります。​条件成立時に​セットし、​メールや​アプリの​通知で​お知らせします。​
また、運転中などクルマをご利用中に、予約時間となった場合、パワースイッチをOFFにして条件成立後にセットされます。予約時間中に車両をご利用いただく場合はご注意ください

Q.予約の​時間中に​車両を​利用したい​

A.【予約開始時間前の場合】
予約設定をOFFにしてください。
【始動ロックされている場合】
始動ロックを解除してください。当日分の予約は終了扱いとなります。

Q.始動ロック中に予約開始時間になった場合どうなりますか?

A.先に​実行した​始動ロックが​優先され、​予約に​よる​始動ロック/解除は​実施されません。​クルマご利用の​際に、​始動ロック​解除してください。​

Q.リモート操作でドアロックした場合に、始動ロックが可能か?

A.【サービスプランがT-Connectスタンダード(22)】
リモート操作でドアロックした場合は、すぐに始動ロックできません。
(60分経過後に始動ロックされます)

【サービスプランがT-Connect(25)】
リモート操作でドアロックした場合も始動ロックされます。

Q.始動ロックや​解除の​操作に​失敗する​ことがあります

A.クルマの電波状態の悪い場合など、操作に失敗する場合があります。時間をおいて再度お試しください。
解除の場合は、ディスプレイ(ナビ)から解除を実施してください。
本状態が続く場合は、クルマの電波状況や動作条件をご確認ください。

Q.予約に​よる​始動ロックや​解除が​失敗する​ことがあります

A.クルマの​電波状態が​悪い​場合など、​操作に​失敗する​場合が​あります。​
​「ロック」または​「ロック解除」​操作を​お試しください。​
本状態が​続く​場合は、​クルマの​電波状況や​動作条件を​ご確認ください。

Q.1週間以上クルマを使用していない場合に予約が失敗します

A.1週間以上クルマを使用していない状態の場合、操作が実行できず失敗となります。一度クルマの始動操作を実施してください。

Q.クルマの​始動ロック状態と​アプリの​表示一致しない​状態が​続く​

A.クルマの​電波状態の​悪い​場合など、​一時的に​状態が​一致しない​場合が​あります。​
ディスプレイ​(ナビ)での​始動ロック​解除や、​アプリより​「ロック」や​「ロック解除」などの​操作を​お試しください。

【サービスプランがT-Connect(25)】
状態が一致しない状態が続く場合は、「解除方法、暗証番号を確認」より「状態をリセット」を実施してください。
「状態のリセット」を実施すると始動ロックは解除されます。