ドライブレコーダー/スマホdeドラレコ

選択中のクルマ

RAV4

年式:2025年12月~

車種随時拡大予定

機能案内

ディスプレイ(ナビ)とWi-Fiで接続し、映像をスマートフォンに転送することができます。
またオプションサービスの「スマホdeドラレコ」とは、おクルマで録画されたドライブレコーダーの映像を自動でスマートフォンアプリ(My TOYOTA+)にお届けする機能です。

Wi-Fi接続で映像を転送する(iOS)

ディスプレイ(ナビ)とWi-Fiで接続し、映像をスマホに転送することができます。

手順開始前の注意事項

  1. CarPlayをご利用の場合は接続を解除してください。

  2. ドライブレコーダー機能を開く際、ローカルネットワークの権限使用の確認が表示されます。

  3. 映像転送を行うために権限が必要になりますので、「許可」を選択してください。

    拒否を選択してしまった場合は、OSのアプリ設定画面から許可に変更してください。
  1. 端末内の空き容量が少ない場合、転送を行うことができない場合があります。

  2. 空き容量エラーになる場合は、端末内の空き容量を増やしてから実施してください。

映像転送手順

  1. [スマートフォン]Wi-Fi映像転送機能を表示

    • アプリ内に映像が無い場合は「クルマから​転送」ボタンを押下

    アプリ内に映像が無い場合の表示
    • アプリ内に映像が有る場合は、画面下部にある「クルマから」アイコンを押下

    アプリ内に映像がある場合の表示
  2. [スマートフォン]位置情報権限使用の確認が表示されるため、内容を確認して「許可」を選択

    位置使用情報確認
    【iOS】ローカルネットワーク権限使用確認

    続けてローカルネットワークへのアクセス確認が表示されるため、内容を確認して「OK」をタップ

    ディスプレイ(ナビ)へのWi-Fi接続に必要です
  3. [スマートフォン]利用説明画面の内容を読み「準備ができたら開始」を押下

    利用説明画面
  4. [スマートフォン]接続方法選択画面からディスプレイ(ナビ)と接続する方法を選択

    • 手動で接続:スマートフォンのWi-Fi接続機能を使用して、手動で接続設定を行う
    • QRコードで接続:ディスプレイ(ナビ)に表示される接続用QRコードを読み取って接続を行う
    接続方法選択画面
  5. [ディスプレイ(ナビ)]録画映像から転送したい映像を選択し、転送ボタンを押下(または映像再生画面から転送アイコンを押下)

    ドライブレコーダー機能へのアクセス方法は動作条件をご確認ください
    種別選択
    映像選択
  6. [ディスプレイ(ナビ)]送信確認メッセージを確認し「OK」を押下

    映像転送先選択
  7. [ディスプレイ(ナビ)]転送先選択画面で「スマートフォン」を選択

    映像選択送信
  8. [ディスプレイ(ナビ)]送信手順説明画面を確認し「次へ」を押下

    スマホアプリ手順
  9. [スマートフォン]Wi-Fi接続

    • 手動で接続
    • QRコードで接続
    • 接続方法選択画面で「手動で接続」を押下
    接続方法選択画面
    • Wi-Fi接続説明画面の内容を確認し「Wi-Fi設定」を押下
    Wi-Fi接続説明画面
    • 設定方法説明画面の内容を確認し「設定」を押下
    設定方法説明画面
    • OSのアプリ設定画面の左上に表示されている「設定」を押下
    OSのアプリ設定画面
    • OSの設定画面から「Wi-Fi」メニューを押下
    OSアプリ設定画面
    • OSのWi-Fi設定画面から8.の手順で表示したSSIDを選択し、パスワードを入力
    OSのWi-Fi設定画面
    • 接続が出来たら設定画面の左上に表示されている「My TOYOTA+」を押下してアプリに戻る
    • Wi-Fi接続が完了したら、必ずMy TOYOTA+の画面に戻ってから転送を開始してください
    • 転送待機画面に番号が表示されていることを確認
    転送待機画面
    • 接続方法選択画面で「QRコードで接続」を押下
    接続方法選択画面
    • カメラ使用権限の確認が表示されるため、内容を確認して「許可」を選択
    カメラ使用権限確認
    • ディスプレイ(ナビ)に表示されているQRコードを読み取る
    QRコード読取り画面
    • 接続待機画面に番号が表示されていることを確認
    接続待機画面
  10. [ディスプレイ(ナビ)]画面に番号が表示されていることを確認し、アプリに表示された番号と同じものを押下

    転送開始画面
  11. [スマートフォン]転送が開始されるため完了するまで待機

    転送中は、Wi-Fiを切断しないでください
    転送中画面
    転送完了画面
  12. [ディスプレイ(ナビ)]転送完了後の動作を選択

    • 終了:ディスプレイ(ナビ)の「終了」ボタンを押下
    • 続けて​転送:ディスプレイ​(ナビ)の​指示に​従い、​操作を​続ける​
Wi-Fi接続で映像を転送する(Android)

ディスプレイ(ナビ)とWi-Fiで接続し、映像をスマホに転送することができます。

手順開始前の注意事項

  • Android Autoをご利用の場合は接続を解除してください。
  • 端末内の空き容量が少ない場合、転送を行うことができない場合があります。空き容量エラーになる場合は、端末内の空き容量を増やしてから実施してください。

映像転送手順

  1. [スマートフォン]Wi-Fi映像転送機能を表示

    アプリ内に映像が無い場合は「クルマから​転送」ボタンを押下
    アプリ内に映像が有る場合は、画面下部にある「クルマから」アイコンを押下
  2. [スマートフォン]位置情報権限使用の確認が表示されるため、内容を確認して「許可」を選択

    位置情報使用確認
  3. [スマートフォン]利用説明画面の内容を読み「準備ができたら開始」を押下

    利用説明画面
  4. [スマートフォン]接続方法選択画面からディスプレイ(ナビ)と接続する方法を選択

    • 手動で接続:スマートフォンのWi-Fi接続機能を使用して、手動で接続設定を行う
    • QRコードで接続:ディスプレイ(ナビ)に表示される接続用QRコードを読み取って接続を行う

      QRコード対応機種のみ(対応機種はこちらをご確認ください)
  5. [ディスプレイ(ナビ)]録画映像から転送したい映像を選択し、転送ボタンを押下(または映像再生画面から転送アイコンを押下)

    種別選択
    映像選択
  6. [ディスプレイ(ナビ)]送信確認メッセージを確認し「OK」を押下

    映像転送先選択
  7. [ディスプレイ(ナビ)]転送先選択画面で「スマートフォン」を選択

    映像選択送信
  8. [ディスプレイ(ナビ)]送信手順説明画面を確認し「Next」を押下

    • 手動接続を行う場合は「Display SSID」を押下し、SSIDとパスワードを表示
    スマホアプリ手順
  9. [スマートフォン]Wi-Fi接続

    • 手動で接続
    • QRコードで接続
    • 接続方法選択画面で「手動で接続」を押下
    接続方法選択画面
    • Wi-Fi接続説明画面の内容を確認し「OK」を押下
    接続説明画面
    • ディスプレイ(ナビ)に表示されているSSID(”REC_SERVICE_***”または、”DRIVE_REC_***”)を選択

      ここで該当のSSIDが表示されない場合、OSの設定にてWi-Fiに接続し、このアプリに戻ってきてください。
    手動で接続
    • パスワードを入力

      ”I”(ラージアイ)と”1”(イチ)や、”O”(ラージオー)と”0”(ゼロ)等、入力間違いにご注意ください
    パスワード入力
    • 転送待機画面に番号が表示されていることを確認
    転送待機画面
    • 接続方法選択画面で「QRコードで接続」を押下
    接続方法選択画面
    • 設定方法説明画面の内容を確認し「OK」を押下
    接続説明画面
    • カメラ使用権限の確認が表示されるため、内容を確認して「許可」を選択
    カメラ使用権限確認
    • ディスプレイ(ナビ)に表示されているQRコードを読み取る
    QRコード読取り画面
    • 転送待機画面に番号が表示されていることを確認
    転送待機画面
  10. [ディスプレイ(ナビ)]画面に番号が表示されていることを確認し、アプリに表示された番号と同じものを押下

    転送開始画面
  11. [スマートフォン]転送が開始されるため完了するまで待機

    転送中画面
    転送完了画面
  12. [ディスプレイ(ナビ)]転送完了後の動作を選択

    • 終了:ディスプレイ(ナビ)の「終了」ボタンを押下
    • 続けて転送:ディスプレイ(ナビ)の指示に従い、操作を続ける
映像を再生する

手順開始前の注意事項

  • 端末内の空き容量が少ない場合、ダウンロードを行うことができない場合があります。
  • 空き容量エラーになる場合は、端末内の空き容量を増やしてから実施してください。

映像再生手順

  1. 映像一覧画面から、再生したい映像のサムネイルを選択

    映像一覧画面

    クラウド映像を選択した場合

    • ダウンロード確認ダイアログが表示されるため、内容を確認して「OK」を押下

    ダウンロード確認ダイアログ
    • ダウンロードが開始されるため、完了するまで待機

    ダウンロード中画面
  2. 映像詳細画面が表示されるため、映像のサムネイル上に表示される再生ボタンを押下

    グループ映像が存在する場合

    • 画面下部に同グループの映像サムネイルが表示され、サムネイルを選択することで、再生する映像を切り替えることができます

    映像詳細画面
録画された場所を確認する

映像再生に合わせて、録画時の位置情報を確認することができます。

  1. 映像詳細画面内の「地図」を押下

    映像詳細画面

    録画中にGPS信号が受信できていない場合、地図が表示されません。症状が続く場合は、トヨタ販売店にご相談ください。
映像の削除

不要になった映像を削除して、アプリの使用容量を削減することができます。

削除された映像をもとに戻すことはできませんので、削除する場合はよく確認して実行してください アプリ内映像を消した場合でも、クラウドに映像が残っている場合は再度ダウンロードすることが可能です
  1. 映像詳細画面内の「削除」を押下

    映像詳細画面

    アプリ内のみに映像が保存されている場合

    • 削除確認ダイアログ(アプリ内映像)が表示されるため、内容を確認して「削除」を押下

    削除確認ダイアログ(アプリ内映像)

    クラウドにも映像が保存されている場合

    • 削除確認ダイアログ(クラウド、アプリ内映像)が表示されるため、内容を確認して削除する対象を選択し、「削除」を押下

    削除確認ダイアログ(クラウド、アプリ内映像)
    • 「このアプリに保存された映像」を選択:アプリにダウンロードした映像が削除されます
      「クラウドに保存された映像」を選択:クラウド上に保存された映像が削除されます

    削除確認ダイアログ
複数の映像を一括で削除

不要になった映像を複数件選択し一括で削除して、アプリの使用容量を削減することができます。

削除された映像をもとに戻すことはできませんので、削除する場合はよく確認して実行してください アプリ内映像を消した場合でも、クラウドに映像が残っている場合は再度ダウンロードすることが可能です
  1. 映像一覧画面の下部にある「削除」アイコンを押下

    映像一覧画面
  2. 削除したい映像の右側にあるチェックボックスにチェックを入れ、画面下部の「削除」ボタンを押下

    一括削除画面

    「このアプリに保存された映像」を選択

    • アプリにダウンロードした映像が削除されます

    削除確認ダイアログ

    「クラウドに保存された映像」を選択

    • クラウド上に保存された映像が削除されます

    削除確認ダイアログ(クラウド、アプリ内映像)
    削除確認ダイアログ(アプリ内映像のみ、またはクラウド映像のみ)
映像の共有

映像を写真アプリに保存したり、他のアプリに出力して共有することができます。

手順開始前の注意事項

  • 端末内の空き容量が少ない場合、共有を行うことができない場合があります。
  • 空き容量エラーになる場合は、端末内の空き容量を増やしてから実施してください。

映像の共有手順

  1. 映像詳細画面内の「共有」を押下

    映像詳細画面
  2. 共有時の情報追加説明画面の内容を確認し、必要に応じて「日時、速度情報を追加する」項目のチェックボックスにチェックを入れて「共有」ボタンを押下

    情報を追加した場合

    • 共有された映像再生時の画面上部に、日時・速度・加速度が表示されます

    情報追加説明画面
  3. 共有準備中画面が表示されるため、処理が完了するまで待機(情報追加時のみ)

    共有準備中画面
  4. 共有先選択画面で映像の共有先を選択

    【iOS】共有先選択画面
    【Android】共有先選択画面
複数の映像を一括で共有

映像を複数件選択し一括で写真アプリに保存したり、他のアプリに出力して共有することができます。

手順開始前の注意事項

  • 端末内の空き容量が少ない場合、共有を行うことができない場合があります。
  • 空き容量エラーになる場合は、端末内の空き容量を増やしてから実施してください。

映像の共有手順

  1. 映像一覧画面の下部にある「共有」アイコンを押下

    映像一覧画面
  2. 共有したい映像の右側にあるチェックボックスにチェックを入れ、画面下部の「共有」ボタンを押下

    一括共有画面
  3. 共有時の情報追加説明画面の内容を確認し、必要に応じて「日時、速度情報を追加する」項目のチェックボックスにチェックを入れて「共有」ボタンを押下

    情報を追加した場合

    • 共有された映像再生時の画面上部に、日時・速度・加速度が表示されます

    情報追加説明画面
  4. 共有準備中画面が表示されるため、処理が完了するまで待機(情報追加時のみ)

    共有準備中画面
  5. 共有先選択画面で映像の共有先を選択

    【iOS】共有先選択画面
    【Android】共有先選択画面
複数の映像を一括でダウンロード

映像を複数件選択し一括でアプリ内にダウンロードすることができます。

スマホdeドラレコの契約が必要です。

手順開始前の注意事項

  • 端末内の空き容量が少ない場合、共有を行うことができない場合があります。
  • 空き容量エラーになる場合は、端末内の空き容量を増やしてから実施してください。

映像のダウンロード手順

  1. 映像一覧画面の下部にある「クラウドから」アイコンを押下

    映像一覧画面
  2. 共有したい映像の右側にあるチェックボックスにチェックを入れ、画面下部の「ダウンロード」ボタンを押下

    一括ダウンロード画面
  3. ダウンロード確認ダイアログが表示されるため、内容を確認して「OK」を押下

    ダウンロード確認ダイアログ
  4. ダウンロードが開始されるため、完了するまで待機

    ダウンロード中画面
    ダウンロード完了画面

映像の種類について

走行中(常時)

お車のエンジン/パワースイッチがONのあいだ常時録画されます

BEV/PHEV車のみ駐車中常時記録がご利用可能です。エンジン/パワーオフしてから、最大120分間録画されます。バッテリーを保護するため、録画時間が短くなることがあります。

走行中(手動)

手動操作により、任意のタイミングで録画できます。また、音声操作による録画も可能です。
例:「ヘイ、トヨタ 録画して」

走行中(衝撃)

以下のイベント発生時に記録されます。

  • 一定以上の衝撃を検知したとき
  • エアバッグ作動時

走行中(車両接近)

後方車両接近を検知した際に、録画されます。

対応車種のみ

駐車中(衝撃)

駐車時に一定以上の衝撃を検知したとき、録画されます。

駐車中(オートアラーム)

オートアラーム作動時に、録画されます。

使用上の注意

  • 対応したドライブレコーダーから、Wi-Fi接続で映像データをアプリに転送し、確認することができます。
  • 対応ドライブレコーダーの確認方法については「動作条件」をご確認ください。
  • 映像の転送には、スマートフォンに空き容量が必要です。
  • 転送した映像は、アプリ内に保存され、アプリサイズが大きくなります。不要となった映像は削除してください
  • すべてのスマートフォンでの動作を保証しておりません。対応機種については、こちらをご確認ください。
  • スマホdeドラレコをご契約いただいている間、車載機にて自動送信先を「クラウド」に設定している間に、イベント映像がクラウドに転送されます。転送された映像の保持期間は2週間です。必要に応じて期間内にダウンロードをお願いいたします。

動作条件

以下の手順で、搭載されているドライブレコーダーがアプリ対応かを判別できます。

確認手順

  • 設定(歯車)アイコンをタップ
  • アプリ対応版ドライブレコーダー搭載の場合、一覧に「ドライブレコーダー」メニューが表示
スマホdeドラレコのご利用には、T-Connect(25)基本契約に加え、スマホdeドラレコオプションのご契約が必要です。
T-Connect解約(ドライバー登録の削除)により、以下設定値は初期化されます。
解約/削除を​実施の​際は、​設定値を​ご確認ください。​
・走行中の​衝撃検知感度​(初期値:標準)​
・音声録音(初期値:常にON)

困ったときは

Wi-Fiを設定したのに接続画面に切り替わらない

スマホの設定画面にてWi-Fi接続を行った場合、アプリに戻ってからディスプレイ(ナビ)の操作を行ってください。
【iOS】スマホの「設定」より「My LEXUS」「My TOYOTA+」アプリへローカルネットワークへのアクセスを許可してください。

手順通りに操作しても転送開始画面に遷移しない

Android端末において自動的にディスプレイ(ナビ)とのWi-Fi接続が切断され、モバイル通信に切り替えられている場合があります。
この場合、3つの対処法があります。対処法を実施して、録画映像の転送を再度お試しください。

下記対処法は機種によって異なる場合がございます。詳しくはお使いの機種をご確認ください。

対応1:スマートフォンを機内モードにした後、Wi-FiをONにします。

  • 操作手順「設定」→「ネットワークとインターネット」→「機内モード」をONにします。
  • 「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」をONにします。
録画映像の転送が完了したら設定を元に戻してください。そのままではモバイル通信ができません。

対応2:スマートフォンのモバイル通信をOFFにします。

  • 操作手順「設定」→「モバイルネットワーク」→「モバイルネットワーク」をOFFにします。
録画映像の転送が完了したら設定を元に戻してください。そのままではモバイル通信ができません。

対応3:スマートフォンのネットワーク自動切り替えをOFFにします。

機種によってはこの機能が搭載されていないことがあります。機能の名称も異なる場合があります。
  • 操作手順「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワーク自動切り替え」をOFFにします。
スマホdeドラレコを契約しているが、サムネイルにイベント映像が現れない
  • 映像アップロードが完了していない可能性があります。DCM電波が良好な場所にて再度パワー(エンジン)を始動いただき、数分お待ちください。
  • 車両データの送信設定を許可しないにすると、映像アップロードは停止します。スマホdeドラレコを引き続きご利用される場合、My TOYOTA Web → 車両データの送信と第三者提供にて、「車両データの送信設定」をご確認ください。