リモートエアコン

選択中のクルマ

RAV4

年式:2025年12月~

車種随時拡大予定

機能案内

離れた場所からエアコンを起動、停止することができます。
出発前にエアコンを起動しておくことで、季節を問わずにいつでも快適に乗車することができます。
また、タイマー予約を設定しておくことでアプリ操作をしなくてもご使用になれます。

エアコンを起動する
  1. 使用上の注意を確認し、「OK」をタップ

    • 使用上の注意
      ご使用前に必ずお読みいただき、内容を理解した上でご使用ください

  2. エアコン設定を確認し、「上記設定で起動」をタップ

    スマートフォンの生体認証、または端末ロック認証を設定していない場合は、本機能を使用できません。
お使いの場所やクルマの通信状況によっては、起動まで時間がかかる場合があります。 操作結果はメールやアプリに通知されます。
通知設定から通知のON/OFFを設定することができます。
クルマの状態によっては起動ができない場合もあります。通知内容をご確認ください。 指定した時間経過後、エアコンは自動で停止します。
エアコンの設定を変更する

起動する際のエアコン設定を変更することができます。

車種、​グレードに​よって​設定できる​項目は​異なります。​ 設定できない​項目は​表示されません。​ 装備がある場合でも操作に対応していない場合は表示されません
  • エアコン起動有無の設定

  • 温度をMAX COOL、18℃~29℃、MAX HEATで設定

  • 起動時間を10分、20分から選択

  • 累計稼働時間を最大20分から60分に延長
    降車後にエアコンを使用できる累計稼働時間を20分から60分に延長し、エアコンを複数回利用できるようにします。

    1回の最大稼働時間は20分です 累計稼働時間は、プッシュスタートスイッチ操作でリセットされます
  • 窓ガラスの霜取りを選択

    • フロントガラス
      エアコンをONに設定する必要があります
    • リヤガラス
      車種によりミラーヒーターも連動して作動します
  • シートヒーター、ステアリングヒーターの連動作動を選択
    シート(運転席/助手席/後部座席)、ステアリングを温めます
    シートベンチレーションと同時に使用できません

  • シートベンチレーションの連動作動を選択
    シート内部のファンにより、シート表面の通気をよくします
    シートヒーターと同時に使用できません

  • 低温時のエンジン起動
    外気温が極端に低い場合にエンジンを始動して、エアコンを作動させます

エアコンの作動状態を確認する

現在の作動状態を確認することができます。

  • 現在の車内温度

    起動直後など正しい温度で表示されない場合があります
  • エアコン停止までの時間

  • 作動中のエアコン設定

エアコン作動中にクルマに乗る

エアコン作動中にクルマに乗る場合は、車の始動操作が必要となります。

  1. ドアを解錠してクルマに乗る

    エアコンは停止しません。
    エアコン設定は、一部の設定を除き前回降車時設定に戻ります。

  2. ブレーキを踏みながらパワースイッチを押す

    クルマがREADY ONとなり、エアコンのリモート操作が終了、メールやアプリに停止通知が届きます。

エアコンを停止する

作動中のエアコンを停止します。

  1. 「エアコン停止」をタップ

    スマートフォンの生体認証、または端末ロック認証を設定していない場合は、本機能を使用できません。
お使いの場所やクルマの通信状況によっては、停止まで時間がかかる場合があります。 操作結果はメールやアプリに通知されます。
通知設定から通知のON/OFFを設定することができます。
時間を指定してエアコンを起動する

タイマー予約を設定することで、時間を指定してエアコンを起動することができます。

  1. 「エアコン予約」をタップ

  2. 使用上の注意を確認し、「予約追加」をタップ

    • 使用上の注意
      ご使用前に必ずお読みいただき、内容を理解した上でご使用ください

  3. 予約時間、エアコン設定を選択し「保存」をタップ

    タイマー予約が設定され、指定した時間にエアコンが起動します。

    • 曜日ごとの繰り返しを選択

    • 起動する日時を設定
      繰り返し予約()を設定している場合は時間のみ設定

    • エアコン設定を変更
      →エアコンの設定を変更する

エアコンの予約を確認、追加する
  1. 「エアコン予約」をタップ

  2. 予約一覧で確認することができます

現在時刻を含む予約をONにしてもエアコンは開始されません。次回から実行されます。 実行中の予約をOFFにしても、エアコンは停止しません。 予約は最大5件登録することができます。
エアコンの予約を削除、変更する
  1. 「エアコン予約」をタップ

  2. 「編集」をタップ

  3. 予約の削除、変更を行う

使用上の注意

  • クルマの周囲の安全を十分に確認してからご使用ください。
  • 一部地域では、クルマを停止中にエンジンをみだりに稼働させた場合、条例に抵触し、罰則を受けることがありますので十分ご注意ください。
  • 公道では使用しないでください。道路交通法違反となる場合があります。
  • 密閉されたガレージや閉めきった場所では使用しないでください。排気ガスが充満し、排気ガスによる中毒になるそれがあります。
  • 車内から使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあります。
    車内に人やペットがいるときは使用しないでください。
    リモート操作によりエアコンを始動させていてもシステムの自動停止などにより、車内が高温、または低温になる場合があります。
    また、エンジン始動により室内はパワーウインドウなどが動く状態になり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
  • フロントガラスの曇りを取る場合、通常のエアコン使用時よりも電力が制限されているため、フロントガラスの曇りが十分に取れないことがあります。また、外気温や湿度、エアコンの設定温度などにより、フロントガラスの外側が曇る場合があります。
  • 気温や日射量、積雪量など、使用時の環境によっては設定温度に到達できなかったり、霜や曇りが取れない場合があります。
  • ボンネットが開いているときは使用しないでください。意図せず作動して、思わぬ事故につながるおそがあります。
  • クルマに​ボディーカバーを​掛けたままの​状態や​近くに​可燃性の​ものが​ある​状態で​使用しないでください。​高温に​なった​排気管や​排気ガスが​原因で、​火災に​なる​おそれが​あります。​
  • 排気管が​塞がれている​状態で​使用しないでください。​排気ガスが​車内に​充満し排気ガスに​よる​中毒に​なる​おそれが​あります。​
  • 急な​傾斜地で​エアコンを​使用した​場合、​エンジン始動時の​振動で​クルマが​動き出し、​思わぬ事故に​つながる​おそれが​あります。​
  • エンジン停止直後のエンジンルームの点検などはやめてください。やけどをするおそれがあります。
    エンジン停止後、エンジンが冷えてから行ってください。
  • トヨタ純正のリモートスタートを装着している場合はエアコンをご使用できません。詳しくはトヨタ販売店にご相談ください。
  • リモート操作によりエアコンを始動する前に安全を確認してください。
  • クルマを駐車した場所が電波の届かない場所などでは位置情報が更新されない場合があります。
  • エアコンの操作結果通知はサポートアドレスに連絡されます。
    迷惑メールの拒否設定などをされている場合は、次の発信元メールを受信できるようにご登録ください。
    [登録する発信元メールアドレス]
    t-connect.info@s.tconnect.jp
  • 始動ロック中にエアコンを使用した場合、始動ロックが解除されます。エアコン停止後、クルマを使用しない場合は、始動ロック操作でロックしてください。

動作条件

  • エアコンのリモート操作は次の条件をすべて満たすことで作動します。
    また、一つでも条件が満たされないと、エアコンは停止します。
    • シフトポジションがPになっている
    • パワースイッチがOFFになっている
    • すべてのドアがロックされている
    • ボンネットが閉まっている
    • 前回降車してから、リモート操作によるエアコン使用時間の合計が20分未満(累計稼働時間を60分に延長している場合は60分未満)
    • 他のリモート操作が操作中でない
  • 次のような場合は、作動しないことがあります。
    • クルマが電波状態の悪い所にあるとき
    • 1週間以上クルマを使用していないとき
    • 12Vバッテリーの電圧が低下しているとき

困ったときは

Q.エアコンの起動が成功しない

A.失敗した場合、要因を結果通知でお伝えします
結果通知をご確認ください

Q.起動結果がわからない

A.起動結果は、メールおよびプッシュ通知でお知らせします
設定で、通知がONになっていることをご確認ください
メール通知については、サポートアドレス通知されます
通知がONでも通知されない場合は、サポートアドレスをご確認ください

Q.車両に装備があるが、項目が表示されない

A.車両に装備が搭載されていても、スマホからの操作に対応していない場合、項目は表示されません

Q.車内温度が表示されない

A.車内温度は、空調起動中のみご確認いただけます

Q.予約が登録できない

A.重複する予約は登録いただけません
他の予約をご確認ください

Q.ガラスの曇りが取れない場合があります

A.通常のエアコン使用時よりも電力が制限されているため、ガラスの曇りが十分に取れないことがあります。また、外気温や湿度、エアコンの設定温度などにより、ガラスが曇る場合があります